過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

白虎隊

2013-06-21 | 日記









日進館を出て飯盛山に行きました
実はここに市営の駐車場があって
終日無料だとのことでそこに駐車し
市内を循環バスで観光しました
その最初が飯盛山の登山?
でも道からはちょっとありましたねえ
長い階段が良い運動になりました
大河ドラマでも丁度この23日に
いよいよ白虎隊が出てきますね
白虎隊のことはあまりにも有名です
皆さまよくご存知の事が多いですね
当方は生き残った人のことを
ここで初めて知った次第です
その方の顕彰の碑もありましたね
白虎隊の歌もよく唄いましたので
よく覚えていますがその碑もあります
南~鶴ヶ城を望めば~~
赤いアンテナが目印の向こうに
鶴ヶ城が見えていましたが
白虎隊もここから城を見たのでしょう
その当時のことに想いがいきます
あまりにも悲しい実際の話ですね











東北の旅

http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/d2b28e811e47def499c11c357db72fa2ー什の掟ー会津藩校日進館
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/88f7c512506c17aebbf515bb36e1f5bdー休暇村裏磐梯
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/93561d4c12b95b85839661829dba4d7dー吾妻スカイライン
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/e45182cd803aba3c3137e82accfc001eー仙台
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/f819f1946b75e8c2c062eacbbc860508ー毛越寺
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/d194fd9ae6d3e710ac5e0dfecfe50ccfー衣のたてはほころびにけり
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/ed5fc81e89ea171803f6b201f8dc3998ー中尊寺金色堂
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/0d54356fc53ba7a1f5955539ef571c65ーわんこそば
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/ecda1efbd92d3a1660ea5083c61fe5a8ー南三陸~奇跡の一本松
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/af349847230ac2fb28a0addfdacee33bー松島と瑞巌寺
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/9fffad6ce7ee458365241e53fe70b198ー野口雨情と岡倉天心の六角堂
http://blog.goo.ne.jp/rhy0921/e/19b0b6dca0c3fe17fed3cc6705f320a3ー高速道で佐野まで

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 什の掟ー会津藩校日進館 | トップ | ツバメ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2013-06-21 07:58:42
私は猪苗代にスキーに行ったときに1日会津を観光しました
飯盛山に行ったときは真っ白な雪景色の中でした
印象に残ってます。
返信する
遠い昔です (湘南ジージ)
2013-06-21 08:07:20
仙台赴任中 友人家族と鶴ヶ城跡でお会いし
食事をし事とがあり、帰路野口英世館を見学した
記憶です。

白虎隊  余りにも有名は話です
返信する
遠い昔になりました (Golfun)
2013-06-21 09:16:40
桧原湖や東山温泉に保養所があったので福島には良くいきました。
磐梯山、猪苗代湖、鶴ヶ城や白虎隊の墓にも行きました。
若者たちがあわれに感じました。
高知は台風直撃のようですね、注意をしてください。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-06-21 09:26:29
白虎隊は、あまりにも有名ですね。
若い命が散っていくのは悲しいですが、
志は立派な武士なんですねぇ~
やっぱり今のゲームに没頭する、17~8歳の
若者と比べてしまいますね(^^ゞ
返信する
お早うございます! (まっくんの館)
2013-06-21 09:44:03
白虎隊よく存じていますが、好天にも恵まれ
良い旅されましたね。
返信する
コメント (seibo)
2013-06-21 10:07:48
三面相さん:こんにちは。
震災の後には、観光客が離れてしまい
線香の煙も途絶えた飯盛山ですが、大河ドラマの
おかげで賑わいが戻ってきました。
嬉しい限りです。
返信する
台風の進路 (大連三世)
2013-06-21 10:54:52
おはようございます。
台風が近づき進路に入ってるようですが
被害のないことをお祈りします。
飯森山には最近では一昨年の7月雄国沼に
キスゲを観に行った時立ち寄りました。
大河ドラマ放送中で旬の場所ですね。
返信する
白虎隊 (hohsi)
2013-06-21 10:58:00
大河ドラマの舞台も先週から今週は少年剣士の活躍
場面に入ります、
先駆けて観光されましたから重ねあわせ内容が
伝わる事でしょう。
返信する
コメント (田舎者)
2013-06-21 13:14:42
こんにちは、

ドラマが始まる白虎隊の勇士の皆さんが眠る墓地色々見せて頂き有り難うございます。
返信する
今日は~ (ma_kun)
2013-06-21 13:45:17
お仲間と磐梯山、安達太良山に行ったときに鶴ヶ城にはよりましたが、飯盛山には行きませんでした。
今に思えば行っとけば良かったと後悔です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事