過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

鬼が島

2019-01-05 | 日記





屋島寺のあとは頂上を歩きます
高松港のすぐ前に見えるのが
女木島通称鬼ヶ島です
桃太郎伝説のある島ですよ
屋島の頂上からきれいに見えました
女木島の右に見える島は男木島です
遠くには岡山も見えていますよ
高松の市内から瀬戸大橋も見えます
高松の郊外も見渡せ我が家も見えます
海の近くに見えるゴルフ場は
その昔に塩田のあった跡です
多くの人が修学旅行で行きました
勿論当方も小学校の修学旅行です
お正月のいいお天気の風景です

寒風の瀬戸の島々屋島路

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋島寺 | トップ | 源平古戦場 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2019-01-05 08:51:10
鬼が島ですか、
ロマンを描いていた、子供の頃を思い出すなぁ~~~

♪ ♪ ♪(^O^)♪ ♪ ♪
返信する
鬼が島 (グランマ)
2019-01-05 08:57:09
三面相さん

鬼が島 ですか
洞穴があるんですよね
桃太郎の家来に・・・・・なれるかしら
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-01-05 09:27:19
鬼が島へ鬼退治に行ったのかな
今の子供は、知っているかな
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2019-01-05 10:02:41
三面相さん
当時は、桃太郎もこの島と岡山の間を行き来していたのでしょうね。
返信する
こんにちは (北の旅人)
2019-01-05 11:12:45
昔、旅行へ行ったとき(最初の橋ができた頃?)
この付近でバスの中でクイズ大会があり
見事優勝し、後日大きな素焼きの猿の
置物をいただきました。
いまでも持ってますよ。
返信する
こんにちは (ポピュラー)
2019-01-05 12:07:04
こちらは暖かい一日になりそうです
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは (Imaipo)
2019-01-05 13:23:41
この時期は寒いですが空気が澄んで眺望が良くなりますね
綺麗に見えますね、行ったことのない場所見入りました。
返信する
いかちゃんさん (三面相)
2019-01-05 14:54:25
子供のころは可愛かったと言いたいようですねえ。あはは
返信する
グランマさん (三面相)
2019-01-05 14:55:32
そうです、洞窟もあるんです、岩や石の珍しいものがあります。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2019-01-05 14:56:29
今の子供は桃太郎のこと知ってるでしょうかねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事