過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

百日紅峠の道でお茶を飲む

2017-07-29 | 日記

百日紅の真っ赤な色に出会いました
凄くきれいな色でしたので
車を止めて撮りました
そして少ししたところに
普通の桃色の花もありました
白い花もよく見かけますが
この真っ赤な色はお初です
さるすべりは百日の間
紅い色が咲くことから
この名があるようですね
暑い日のドライブでしたが
ちょうどいいお茶の時間です


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝早く恥じらい色のトマトかな | トップ | 空蝉の草に登りし応援歌 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2017-07-29 07:10:06
鮮やかな色ですね
車を止める三面相さん 気持ちわかります
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-07-29 07:51:40
三面相さん
いったん停車して花を愛でる余裕とはさすが四国の大人です!
今朝は無風曇天、外出の意欲わかず、フィルム写真テスト撮りは明日にでも・・・。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-07-29 07:54:38
朱色が綺麗ですね、ピンクと白は此方でも見かけます
最近近所の街路樹を百日紅に替え若木ですから
何年後かが楽しみになるとおもいます。
返信する
Unknown (okatyan)
2017-07-29 10:10:44
いい色です。  「日差しに負けないぞ」という感じでいいですネ。
仁淀川や鏡川の河畔にある店で川を眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲むのが好きで時折出かけていましたが、この頃は温度計みるとその気が失せてしまいます。
この暑さの中。車での移動が多いようなので、花など愛でながらゆっくりと気を付けて。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-07-29 11:00:34
綺麗に咲いた百日紅を愛でながらの一服のお茶は、一味違うでしょうね。
本当はビールといきたいところですが、車では仕方ないですね。
返信する
こんにちは (ふーちゃん)
2017-07-29 11:28:46
三面相さん
綺麗な百日紅の花に出会いましたね。

途中で見掛けるものに
興味があれば停車しますが
この時、前後確認が大切ですねぇ。

お茶も美味しく・ドライブも楽し!(^_-)-☆
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2017-07-29 11:29:13
ありがとうございます、このあざやかな色に思わず車を止めました。
返信する
gettenngさん (三面相)
2017-07-29 11:30:27
暑いですねえ、当地は雨が降りそうで家の上だけ降らないようですよ。
返信する
imaipoさん (三面相)
2017-07-29 11:31:19
ピンクと白の花が多いですよね、そちらの街路樹は何色になるか楽しみですねえ。
返信する
okatyanさん (三面相)
2017-07-29 11:32:23
車は冷房が効いていますし、お店も冷房があるのでお出かけは頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事