過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

生姜の香り野の香

2015-11-05 | 日記





周辺は生姜をたくさん作っています
当県では生姜の生産も多いです
生姜のあの独特の香りが匂って
今は何所もここも収穫中です
たくさんの人が出て手作業ですから
大変な作業かと思います
散歩道も生姜畑の田んぼ道です
清々しい香りをかいでの散歩
収穫の生姜の香り野の香

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花 | トップ | 菊のトンネル »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2015-11-05 07:50:57
私は生姜が好きで食べてますよ
家内は生姜を吸って袋に入れて冷凍庫へ
こうすると少しづつでも使えるので重宝してます。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2015-11-05 08:23:12
三面相さん
朝露に濡れた状態の生姜を引き抜き、
土を洗い落して、味噌をつけ食べると旨いですぞ!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-11-05 08:58:11
しょうがの畑 初めてみましたね
近くではニンジン畑が多いかな
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2015-11-05 09:30:16
一時期、隣国の生姜がスーパーに沢山有って、
高知産を見ると割高でしたが、何時も迷わず高知産でしたよ。
何を肥料にしてるか分からない物は、怖くって買えません(笑)
返信する
生姜 (Saas-Feeの風)
2015-11-05 13:11:24
生姜は風邪ひきの時に熱いお湯に入れて飲むことが多い。
料理にも重宝しますしね。

ジンジャーの栽培はあっても
生姜を栽培した経験は無いですね。
ジンジャーの花咲くところを歩くと
好い香りがします。
返信する
今日は (ma_kun)
2015-11-05 14:05:40
新生姜が出る頃なんですね。
生姜の炊き込みご飯が美味いですよ。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2015-11-05 17:54:47
生姜は好きですがまだ栽培したことがありません
来年栽培してみようかな
返信する
ショウガ (大連三世)
2015-11-05 19:38:40
今が収穫期なんですね。
手作業が多いようで、大勢でやってますね。
新ショウガの佃煮が好きです。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2015-11-05 19:39:37
弘岡でもショウガを栽培しているんですね。
ショウガの風味は、大好きですよ。
返信する
imaipoさん (三面相)
2015-11-05 20:35:31
生姜はすりおろして保存も可能ですし冷凍にしても保存できて重宝ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事