過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

時は今桔梗に浮かぶ本能寺

2016-06-16 | 日記



庭の桔梗の花も咲きました
蕾から花にわれるまで観察です
庭が賑わってきましたね
時は今天がした知る五月かな
本能寺の変に際して
明智光秀が詠みました
日本で最大の下克上です
ちょうど6月のことでした
家紋の桔梗も咲いていたようです






用事とメンテナンスと上手く会わず
訪問もままならずにすみません

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウマ | トップ | イチローの凄さ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2016-06-16 07:59:23
昨日はコメント等入れられずイライラの一日でした
桔梗がもう見られるんですね、好きな花色です
涼やかで良いですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-06-16 09:14:53
ご多忙で何よりです
当地は曇天で、午後からは雨
出かけるにも躊躇しています
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2016-06-16 09:51:04
今日は雨の朝です、気持ちは落ち着きますが、何もやる気が起きません(笑)
先日の高知訪問でも、走ってる車から、桔梗の花が見られましたよ(^^♪
今日はコメントも楽々入れられて、快調です(笑)
返信する
Unknown (ma_kun)
2016-06-16 10:09:35
昨日はメンテナンスで一日イライラしていました
が、何も触らない方が良かったようで、元に戻りました。
朝から雨で蒸し暑い一日になりそうです。
返信する
imaipoさん (三面相)
2016-06-16 10:33:46
皆様忍耐力が凄いです、当方は早々に撤退していました。
桔梗が咲きました次々と楽しめますよ。
返信する
ヒューマンさん (三面相)
2016-06-16 10:34:35
こちら今かなり雨が降っています、明日の芝刈りまでには止んでほしいです。
返信する
ベルさん (三面相)
2016-06-16 10:36:54
雨がたくさん降って昨日のサイトのメンテに続き憂鬱が続きますねえ。
ダム巡り、凄く遠くまで出かけていたんですねえ、びっくりです。
返信する
ma_kunさん (三面相)
2016-06-16 10:37:53
昨日は何度もトライしましたが忙しいのでその後は撤退でしたよ。
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2016-06-16 11:03:47
桔梗が綺麗に咲きましたね。
花の色が素晴らしいです。
ワシも、明日は芝刈りの予定ですが、天気が心配です。
返信する
こんにちは (北の旅人)
2016-06-16 14:38:10
大河ドラマの”真田丸”毎週見ています
天下人の権力は強大なものがありますね~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事