過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

よさこい鳴子踊り

2015-08-12 | 日記



































高知の暑い夏がいっぱいです
よさこいで市内は燃えています
昨日は市役所に行く用があって
暑い中を少しだけ祭り見物
多くの参加ですが市役所の踊り子隊は
昔ながらの正調の踊りです
この姿を見ると何となくほっとします
たまたま見た「ほにや」でしたが
大賞になったとの報道です
子ども達も頑張っていました
とても可愛く巧く踊っていましたね

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方車 | トップ | よさこい鳴子踊りⅡ »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2015-08-12 07:23:28
三面相さん
全国いたるところで踊りまくっていますが、
なぜいずれもクソ暑い真夏にやるんですかね?
あるいは、大昔はこれほど夏は暑くなかったのかも?
来年はまだまだ暑くインド並みになるか?と言っている方もおられます。
返信する
ほめてつかわす (釣り好き神子)
2015-08-12 07:51:31
賑やかですね。まるで聞こえてくるようです。
鳴子を持っただけの踊りの中で
市役所は正調よさこい踊りですか、ほめてあげますよ。
これだけを見に行きたいところです。
返信する
おはようございます (imaipo)
2015-08-12 07:55:46
祭りは良いですね華やかで
こうして市民の方が参加すると大盛り上がりになりますね
祭りは参加しないと(笑)
返信する
Unknown (okatyan)
2015-08-12 08:33:25
盆踊りではないので衣装,振りは自由。これが若者に
受けるのでしょう。カーニバルの感。
高知って昼、日中から踊るので踊り子はたいへん。
こちらきつい日差しの中、見に行く元気は無くなってき
ました。
返信する
お早うございます (golfun)
2015-08-12 09:31:01
盆踊りは日本各地で行われますが
よさこい鳴子踊りは特別に有名ですね。
一糸乱れず踊る姿素敵です。
返信する
こんにちは (北の旅人)
2015-08-12 09:55:18
元祖、ヨサコイ踊りはさすがに格調がありますね
当方のYOSAKOIは、赤フン姿で飛び跳ねてましたね(笑)
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2015-08-12 10:10:47
本場のなるこ踊り さすがです
市役所はじめ職場の連が多いようですね
返信する
gettenngさん (三面相)
2015-08-12 13:07:06
盆踊りの延長線でしょうから暑い夏の祭りなのでしょうねえ。
今日は雨が降ってとても涼しく寒いくらいです。
返信する
釣り好き神子さん (三面相)
2015-08-12 13:08:37
市役所、県庁、銀行などが正調の踊りを守っていますよ。
何となく懐かしく珍しく嬉しくなりますよ。
返信する
imaipoさん (三面相)
2015-08-12 13:09:57
よさこいのときだけは凄い人でみんなで盛り上がっているようですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事