過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

台風や散らかし残す樹々葉っぱ

2016-09-21 | 日記
台風でまたまた各地で水害ですね
被害の皆様にはお見舞い申し上げます
当地では土佐湾を通過して行き
雨風ともに意外と平穏?でした
高知人的には30m以下はそよ風です
何故か周辺は雨も少なかったです
当地では台風の被害は少なかったですが
でも当方では大被害でした?
なんと皇帝ダリアが折れました
残念ながら今年の花は見られません


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の雨風に備えテレビ見る | トップ | この日にと合わせて咲くや彼岸花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2016-09-21 07:34:26
紐で補強してても倒れたんですか?
低い所では風が吹かず、高い所で吹いてた気がしますね。
今日は晴れの予報が、曇ってますね。
このまま終日曇りかなぁ~雨雲レーダーでは雲はないんだけどなぁ(汗)
返信する
おはようございます (imaipo)
2016-09-21 07:36:15
うわー残念ですね
コウテイダリアは背が高いので強風には弱いですね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-09-21 07:43:06
三面相さん
台風一過で寒くなりました。
今朝は窓を開けた途端にクシャミ連発です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2016-09-21 09:15:07
あらら、ダリヤが倒されていますね
当地は夜中に無事通過しまhしたが、肌寒い一日になりそうです
返信する
こんにちは (北の旅人)
2016-09-21 09:53:10
今回の台風は、北海道へ来る前に
大きくスライスして右方向へ!
こんなスライスなら歓迎ですね(笑)
返信する
今日は (ktemple)
2016-09-21 10:11:40
皇帝ダリアがおれたとは残念ですね。
「高知人的には30m以下はそよ風です」とは
やはり台風が頻繁に襲う場所ならではです。
お蔭様で当地は雨が少し降った程度です。
返信する
Unknown (okatyan)
2016-09-21 10:52:22
残念です。 風強かったですものね。
そうです。よさこい節でも「薩摩おろしがそよそよと」と歌
います。 昔、田舎というより山間部、居酒屋なんてな
いのでどこかの家が酒場になり酒、つまみ持ち寄って
囲炉裏端での宴会。 よさこい節を皆さんよく歌っていま
したが、職場の飲みでも聞かなくなり、カラオケというハ
イカラなもので歌うようになりましたねェ。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2016-09-21 14:28:21
そちらをかすめて行ったと思ったのですが
人的被害無くて好かったです。
こちらでは近くの川の増水で避難準備勧告が出ましたよ。
Saas-Feeの風の住む住宅街は高台なので水の来ることはありませんけどね。

皇帝ダリアは背が高いからねえ。
柳に風のようにはなりませんか。
返信する
コウテイダリア (大連三世)
2016-09-21 19:58:57
被害甚大ですね。
皇帝ダリアは背が高いですから、風に弱そうです。
この花は一節埋めておけば芽を出すそうですね。
我が家は何の被害もありませんでした。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2016-09-21 20:15:12
昨年皇帝ダリアは開花直前に強風で倒れて
しまいました 今日まだ確認していませんが
多分倒されているでしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事