過客

all are brother
ネ・ウテルの探究
歴史を観、今に生き、未来に向かう

紫雲英田におにぎりひとつ落としけり

2017-04-07 | 日記

れんげの花も咲いてきました
最近はれんげ畑が少ないです
その昔にはおにぎり弁当に
卵焼きなどをもって遊山に行き
れんげ畑で食べたものです
子供の頃が懐かしいです
雨が降ってお花が見られない
満開になった桜が可愛そうですねえ


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学び舎に歓声聞え花も咲く | トップ | 房ゆれて鳥も遊びし馬酔木花 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-04-07 07:31:44
レンゲは最近見なくなりました
この花は観光客向けに植えてる場所もありますよ
千葉県の房総半島ですが、わが市でも河川敷に
咲かせようとしましたが土の具合かあまり良く咲かないので
ポピーに変更してるようです。
返信する
Unknown (ノーム)
2017-04-07 07:41:17
レンゲ畑には小さい頃の思い出があります。
たくさん摘んで首飾りを作ったわ。
で・・三面相さんはおにぎり落としちゃったのですか?
こちらも今日は雨です。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-04-07 07:54:32
三面相さん
もう何十年も、いた半世紀くらい見ておりません。
この香りがよく、蜂蜜もいいのですが、市販はしていないのかな?
返信する
レンゲは珍しい (釣り好き神子)
2017-04-07 08:03:57
レンゲは見かけなくなりました。
除草剤のためだと思います。
最近の稲の田んぼにはヒエは勿論草さえ見られなくなりました。
昔は稲刈りした田んぼにはレンゲが沢山咲いていました。相撲を取ったりして遊びました。
一番はこれを刈り取り牛や鶏のエサにしたことです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-04-07 09:22:38
オニギリ いまやコンビニですね
おふくろさんのオニギリを食べたころが懐かしいですね
返信する
Unknown (長野のいごっそう)
2017-04-07 15:45:31
確かにレンゲ畑は見かけなくなりましたね。
長野のような田舎でも、ほとんど見かけませんよ。
今朝起きると、久し振りに雨が降っていましたが、昼前から晴れてきて、気温も20℃になり暖かくなっています。
散歩時のジャンパーも薄手のものにしなくては・・・です。
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2017-04-07 16:26:08
家の近所に一箇所だけ田んぼが有って、レンゲが咲いてるのですが、
道路端で信号待ちの間では撮れませんね。
降りて撮る時間な無いし(^o^;
って言ってる間に、鋤いてしまったみたいです(ー。ー)
返信する
Unknown (okatyan)
2017-04-07 16:28:20
蓮華、懐かしいです。昔はこれを刈込み水を張って腐らせ肥料にしたものですが、今は化学肥料なのでしょうね。
朝鮮(今の韓国領)から引き揚げてきたとき、家が見つかるまで兄弟ばらばらに親戚に預けられ、私は農家に養子に行った叔父の家に預けられました。近所の子たちと当時「ゆうさん(遊山のこと)」といって蓮華の中で作ってもらったお握りを食べて遊んだ事です。70年余り前のこと。当時遊んでくれた友人たちはもういません。
返信する
こんにちは・・・ (北の旅人)
2017-04-07 17:29:05
写真をやるようになってから、身辺の
季節の変化に敏感になりましたよ・・・♪
北海道はここ数日6月並みの気候です
桜の開花も早まりそうですね。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2017-04-07 18:10:07
レンゲソウは最近見なくなりましたね いわれる通り
子どものころは良く遊びました 孫に話しても通じない
でしょうね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事