ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

意欲的で多彩 O/A NAGASAKI CRAFT BEER(最終回)

2023-04-13 21:31:27 | ビール紀行(九州・沖縄)
前回の「O/A NAGASAKI CRAFT BEER」の続きです。


続いて頂いたのは「Re:fresh」(サワーIPA)です。

     

     

柚子に近いシトラス系のホップの香りとそれに調和するサワー酵母による爽やかな酸味がしっかり効く。旨い!シトラス系のホップの香りとサワーらしいしっかり酸味が絶妙に調和するサワーです。

     

     

お次はハイアルコールなビールを、「Winter Ale 2022」(スパイスエール)。ドライフルーツやシナモンの良い香り。モルトの豊潤な香り。モルトの旨味はしっかり濃厚。ホップの苦味としっかり酸味がボディを受け止める。旨い!ドライフルーツやシナモンの香りが特徴の、シュートーレンのようなウィンターウォーマーです。これかなり、いいです。冬にはこういうビールが飲みたくなるのです。

     

     

最後もハイアルコールのビールを注文。こちらは「SLASH /」(ダブルIPA)。厚みのある柑橘系のホップの香りとモルトの香り。モルトの旨味は超しっかりで、ホップの苦味がかなりしっかり効く。旨い!かなりしっかりの苦味が特徴のダブルIPAです。IPAの中でも最も苦いかな。

今回はこれにて終了。こちらのビール、仕込み規模の小ささを活かした多品種展開で、かなり意欲的で多彩なビールです。中でも、サワーとダブルIPAはしっかりと記憶に残る特筆すべきビールでした。こんな醸造所があると、長崎のビアシーンは盛り上がることでしょう。

次回は九州縦断ビール紀行もいよいよ最終日になります。



BEER PUB & CAFE AWAKE
長崎県長崎市目覚町11-2​
TEL:095-801-2215

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
     
あああ
◆「ニッポンごはん旅」の公認ライターです◆
こちらの記事も是非ご覧ください     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意欲的で多彩 O/A NAGASAKI ... | トップ | 魚料理に合うビール アイラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビール紀行(九州・沖縄)」カテゴリの最新記事