ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

観光シーズンに 大沼ビール(後編)

2016-11-06 11:28:46 | ビール紀行(北海道)
前回の「大沼ビール」の続きです。


ブロイハウス大沼の店内の様子。

     

     

     

観光シーズンとあってお客さんが多いです。こんなにお客さんが多い時期に訪問するのは初めてです。大沼ビールの醸造所の特徴はこの醸造所に面した長いカウンター。ビールの味にしっかり向かい合う、そんな姿勢がいいじゃないですか。

     

     

メニュー一覧です。こちらのメニューはビールと若干のおつまみのシンプルな構成。ビールはド定番の3種。おつまみが前回訪問時よりも若干増えた感じです。ビールは3種のお試しセットもあります。

     

     

まずはケルシュを頂きます。相変わらずフレッシュな酵母とホップの香り。でも以前よりも穏やかかな。モルトの旨味は控え目で、ボディに比例する程よいホップの苦味。ホップの香りが爽やかな、やや穏やかなボディ感でまとまるバランスのとれたケルシュです。旨い!前に比べてバランスがとれた印象。

     

     

そしてインディアペールエール(アルコール度数8%)。今ではIPAは当たり前の時代ですが、こちらはIPA黎明期より定番として醸造。しかもイングリッシュという所が素敵です。濃厚で甘いモルトの香りとどっしり系のホップの香り。モルトの旨味しっかり、ボディしっかり、シャープなアルコールの香りとホップの香り。ホップの苦味は地味ながら、しっかり後からじわじわ。モルトの香りと旨味に、地味ながらホップの香りと苦味が効いた、ストロングIPAです。旨い!アルコール感を感じさせない、スルスルさは流石。

今回は大人しくこれにて終了。二杯しか頂いていませんが、こちらのビール以前よりもバランスがとれていい感じで角が取れた印象。ますます洗練されていく、成長を感じられる醸造所です。

     

     

もちろん大沼観光もしました。大沼から望む駒ヶ岳、絶景です!



ブロイハウス大沼
北海道亀田郡七飯町大沼町208
TEL:0120-162-142

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
  にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ  
あああ     

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観光シーズンに 大沼ビール... | トップ | 美味しい食事と 横濱金沢ブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像に写っている? (travel with beer)
2021-04-19 23:02:00
いつも楽しく拝見させていただき、私のクラフトビール巡りの参考にさせていいています。

さて大沼ビールの回ですが、この取材日は9月21日ですか?。というのは同じくビール巡りをされている方にそっくりな後ろ姿が写っているのです。

もし勘違いでしたらごめんなさい。
返信する
Unknown (rex-blue)
2021-04-20 17:47:38
travel with beer様

いつも見ていただいて有難うございます。

お尋ねの件ですが、訪問日はこの年の8月上旬です。
このカウンターの後ろ姿の方は一般の観光客の客の
方だったように記憶しています。
返信する

コメントを投稿

ビール紀行(北海道)」カテゴリの最新記事