ビール紀行~旨いビールを求めて~

旨いビールを求めて国内外のビール醸造所や直営ビアパブへ旅をします

想像を超えた仕上がり 酒田トラディショナルビール(最終回)

2024-09-04 18:20:37 | ビール紀行(東北)
前回の「酒田トラディショナルビール」の続きです。


ビールを購入し、醸造所で試飲させていただきました。

     

     

最初は「ホワイトエール」を頂きます。ジューシーな白ぶどう系のホップの香り。モルトの旨味は控え目で優しく、ホップによる酸味がしっかり爽やかに効く。旨い!スタイルからの想像をいい意味で裏切る、ジューシーなホップの香りが特徴の超爽やかなホワイトエールです。

     

     

続いては「ペールエール」。うるち米のつや姫使用。やや抑え目の柑橘系のホップの香り。モルトの旨味はやや控え目で、ホップの苦味がしっかり目に効く。旨い!柑橘系のホップの香りが穏やかに香る、ドリンカブルなペールエールです。

     

     

お次は「IPA」。グラッシーなシムコーの厚みのある香り。モルトの旨味はしっかりで、ホップの香りに負けていない。ホップの苦味とほんのり酸味が後から追いかける。旨い!グラッシーで厚みのあるアメリカンホップと、それに負けないボディが特徴のウェストコーストIPAです。

     

     

最後の4種目は「スタウト」。気品のあるロースト香。モルトの旨味はややしっかりでまろやか。ローストによる渋味・酸味はなく、フィニッシュもロースト香が漂う。旨い!気品のあるロースト香と程よいボディ感が特徴の綺麗なスタウトです。こういう綺麗なスタウトはなかなか無いので貴重です。

今回はこれにて終了。こちらのビール、確かにトラディショナルだけど、それぞれ独自の解釈で個性が加えられている。特に、ホワイトエールのホッピー感は際立っていて面白い。でもスタウトの仕上がりは極めてスマートで綺麗で素晴らしい。イメージとラベルでは分からない、想像以上のビールです。

スタッフの皆様、この度は色々とお世話になり、有難うございました。東京から応援しています。



パイプ・ラインエンジニアリング株式会社 酒田工場
山形県酒田市京田4丁目8番地2

◆ランキングに参加しています。よろしければ応援をお願いします。◆
     
あああ         

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想像を超えた仕上がり 酒田... | トップ |   
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はせ)
2024-09-05 22:16:04
いつも拝見しています(^O^)
勝手に、こころの中で師匠と呼んでおります(^^)

ちなみに酒田は行ったことが無いです。
美味しそうなビールです(^O^)
返信する

コメントを投稿

ビール紀行(東北)」カテゴリの最新記事