レオのフライフィッシング物語Ⅱ

フライフィッシングを中心に大自然と釣りを紹介します

サーモンフライ

2009年09月06日 | フライタイイング
サーモン釣りは、今は亡き西山徹さんのビデオを見て、挑戦したくなり、1998年から2004年まで、毎年北海道の忠類川へ通いました。
最初は、釣れるフライが分からない、システムも分からない、そして台風の影響でクローズもあり、3年間は殆ど釣れませんでした。
そして、いろいろ経験を積み重ね4年目からは、最高の釣りが出来るようになりました。
ここで、忠類川のHPを見たりして作成したサーモンフライをご紹介します。




まずは、忠類川の9月はほとんどカラフトマスの釣りになりますが、カラフトマスはクリオネパターンが一番釣れると思います。
フックはウエット用で10番か12番と小さいのがおススメです。
色はピンクを中心に赤、オレンジ



ゾンカーテープで作成したフライも小さめがいいですね



昨年新潟の荒川に行きました。
やはり新潟では、クリオネパターンは無理みたいですね。。。分かりませんが・・・・
2番&4番のサーモンフックにに巻いたサーモンフライはカッコイイ・・・・・



やっぱり定番は、赤ですね



あとはピンクに、紫、オレンジ、黒かな・・・・






こんなフライでも釣れますよ・・・・・




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oto'oさん)
2016-08-26 01:03:17
クリオネフライでググったらたどり着きました。写真がキレイです。阿寒湖で爆釣したフライというのも釣れそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。