俺の日記

内容はないよう

体育館は広かった

2007年03月10日 | Weblog
晴れ
日差しは温かかったのだが、始終吹いていた風が冷たくて、温かいのか寒いのか訳がわからなかった。

今日は高校の体育館のワックスがけをした。
実は、今日行った高校は俺が卒業した高校。
所謂、母校というやつです

母校での作業は抵抗があるので、いつもならその日は休みを貰っていたのだが、他の現場の人で手のあいている人が見つからず…
(というか、怪我、病気、親の死で今日が葬式、と今日出勤できない人が多数いて、逆に他の現場でも人手が不足している状態だったりしている)

で、何年ぶりかに母校の敷地内に足を踏み入れた

今日は体育館のワックスがけという事で、建物は体育館内しか入ってないのだが、凄く懐かしい気分に浸った

というか、天井の電球が新しいものに替えられていたり、床板も何年か前に綺麗にしたと言っていたし……後輩達が羨ましいよ。

(今どきは当たり前なのかもしれないが)照明が凄く明るかった。
俺が通っていた時は、電気を点けても、電気が点いているのか点いていないのかわからないぐらいな明るさだったぞ。
雨の日の体育館は薄暗かったなぁ~

と、呑気に構えていられなかった。

あの頃は、それが当たり前のような感じでいたから分からなかったが、
体育館は広いっ!

(俺は今日はモップの水拭き専門でやっていたのだが)モップで水拭きしても水拭きしても、まだ終わりが見えない という若干、気が滅入るような錯覚に陥っていた。
しかも、外は日差しがあるぶん、それなりに温かかったのだろうけど、体育館内は冷たな静寂感に包まれていて寒かった。

“体育館だけ”のつもりで臨んでいたから、今日は楽に早くに終わるだろうと、気楽な気分でいただけに、このギャップは身体の疲れを拡大させる大きな要因になった。

今日は思いのほか疲れました。


(せ~のっ!) おつかれ~~!!