糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

街ネタらんど

2012-11-30 23:07:26 | 茶の間

スーパー等でもらえる「街ネタらんど」

フリーペーパーですが、お得な情報が満載です。
近所のナルスはなくなっちゃった。

どこかで探してみてください(^^ゞ

コメント

男前★飛雄馬 宮内ファイターズ店(長岡市)

2012-11-29 23:04:32 | ラーメン

出張帰りに寄ってみました。
「飛雄馬」さんは他店には行ったことあるけど、この店は初めて。
にぎやかなディスプレイは同じですが・・ちょっと感じの違うお店でした。

券売機をみると・・
「男気・・」の文字が・・
これは食べなきゃと、心がくすぐられます。

思い切って「男気つけ麺」870円
この「つけ麺」は、200グラムから600グラムは同一料金

先日、富山で400グラムは食べたので500グラムにしようと・・
ここで上司が一言「それでいいんか・・」

ここは体育会系です。答えはもちろん。
「600グラムでお願いします!!」

塩味スープで600グラムの男気つけ麺注文しました(^^ゞ

感想ですが・・
600グラムは何とかクリアーしましたが・・
ギリギリお腹に納入状態。もう無理です。

味の方は・・美味いねーってつけスープ。
これは美味しいですよ。
次は400グラムくらいでゆっくり食べたい感じです。

肉は「いっとうや」さんと同じような、焼き味の強いドデカいお肉。
シナチクがちょっと柔らかすぎるのが、僕の好みとはちょっと違いました。

麺や味のカスタマイズも可能なので
いろいろ挑戦してみれば面白いですね。

それにしてもここは美味かった。
またお邪魔しますね。

一緒に行った後輩の食べた「男前・醤油」



コメント

LIKE A NOVEL(HILCRHYME)

2012-11-28 22:13:54 | 新潟アーチスト

HILCRHYMEの最新アルバム。
久しぶりにレンタルでなくCDを買っちゃいました。

いい曲多いんだよねー(^^ゞ
特に・・ジグソーパズルは泣きそうな名曲です。

Disc.1
01.LIKE A NOVEL -prologue-(1:22)
02.NOISE(2:57)
03.Kaleidoscope(4:04)
04.Running(3:37)
05.蛍(5:03)
06.STAY ALIVE(4:16)
07.Fake City -Instrumental-(2:53)
08.夜ノ音(3:30)
09.我ガママ(3:29)
10.ジグソーパズル(4:08)
11.LIFE IS GOOD(3:38)
Disc.2
01.蛍 -Music Video
02.ジグソーパズル -Music Video

購入検討の方はこちらがお安いです。
『【送料無料】HILCRHYME/LIKE A NOVEL(初回限定) 【CD+DVD】』
http://a.r10.to/hJpgrI

コメント

B級グルメ探訪 宮崎県編 旨辛麺

2012-11-27 23:32:42 | ラーメン

エースコックのシリーズ物
前回の「たちばな とん汁ラーメン」と同じジャンルです。

ちょいと辛いところが美味いけど・・
ノーマルシリーズのほうが美味いんじゃないのって感じです(^^ゞ
まぁ、一度体験するということで、美味しくいただきました。

▼以下はメーカーの宣伝文句

大人気B 級グルメ探訪シリーズより宮崎県が登場!
なめらかでスープのりの良いめんです。
ポークベースにほんのり醤油を効かせたあっさりしたスープに、にんにくの香りと唐辛子の辛さを効かせたピリ辛スープです。
ふんわりとした卵、程良く味付けした肉そぼろ、唐辛子、風味の良いニラを加えました。

コメント

メガネの出来事

2012-11-26 22:29:26 | 茶の間

眼鏡を新調した。
お店の人の言葉にちょっとショック(-_-;)

「同じ値段で、遠近両用も作れますよ!!」
やっぱさーそんなお年頃だよね。

遠近両用か~
今回は通常の近視用で(^^ゞ

コメント

らーめん&ランチ クマの店(新潟市北区)

2012-11-25 22:51:30 | ラーメン

次男の練習試合も終わり、ごはんになったのは午後4時過ぎ
帰り道の途中にあるこの店に寄りました。

愛想のいい女将さんの対応に、ちょっと機嫌よく注文。

写真は、麻婆麺 700円+大盛100円

雑誌のクーポンで、この値段から100円引きになりました。

写真のグラスと比較すると分かりますが、
とっても大きい丼で、すげーって感じです・・

柔らかめ豆腐に、極細の麺。
これくらいの麺だと、固まったりして美味くなくなるのですが
このお店は丼がでかいぶん、固まったりせずツルツルと食べれます。

スープも美味いんだね。
最後まで美味しくいただけました。

また、広東麺も美味しいですよ。730円。
とろみは強くなく、具材も味噌ラーメンっぽい配置。
少し甘めに感じるスープは、野菜の味だろうなと思いました。



ちょっと、行くには遠い場所ですが
また行きたくなるお店でしたよ。

しまったー
なぜ・・クマの店なのか、聞くの忘れたー

コメント

梟(新発田市)15

2012-11-24 21:25:30 | ラーメン

時間もなく・・などと言い訳しながら
今日も大好きな梟で昼食。

そういえば最近はメニューを見ていない。
店に入ると「ラーメン大盛」これでOK(^^ゞ

何度お邪魔してもこのお店は最高です。
今日も、14時なのに入り口で待ちました。人気のお店です。

ちょっと今日は、魚介の匂いが薄い感じだったけど
問題なく美味しかったです。 

また行きたいよ~って感じです。
 

コメント

北信越中学校駅伝競走大会

2012-11-24 08:53:25 | 茶の間

北信越中学校駅伝競走大会
能生中学校 第7位
糸魚川中学校 第9位
能生中の橋立君は新記録で区間賞です。
http://nrk-dir.jp/pdf/2012/12203006m.pdf

コメント (1)

東横 駅南店(新潟市)

2012-11-23 23:11:38 | ラーメン

これは次男の報告です。
東横 駅南店に行ってきたらしい。

一般的な評価かもしれませんが・・
まぁ、次男にとっても、しょっぱいラーメンだったようです(^^ゞ

僕はこのお店行ったことないんだよね。
一度味わいたい、しょっぱいラーメンです。

人気店ですので、混む時間は避けましょう。

 

コメント

エイズ

2012-11-23 20:45:55 | 茶の間

イオン新潟南店で、エイズ関連の啓発活動をしていました。

見て歩いていると、糸魚川市内の子どもたちの作品を発見。
青海中学校と白嶺高校です。

こんなところで活躍している地元の子どもたちを見るとうれしいね。

▼青海中学校の作品
 

▼白嶺高校の作品
 


 

コメント

小・中学生交通安全

2012-11-23 20:44:47 | 茶の間

新聞を見ていたら、「小・中学生交通安全ポスターコンクール」
小学校2年生の部に佳作で磯部小学校の児童の名前を発見しました
おめでとうございます(^_-)-☆

コメント

いっとうや(新潟市)

2012-11-23 20:17:12 | ラーメン

新潟市でちょいと仕事してたので、お昼は雑誌の割引のあるこのお店に。
いつもらしいですが・・メッチャ混んでました。
玄関に入れない状態で、雨だけは何とかしのげましたが、
店員さんがものすごく感じよく、気分も良く待ってられました。

写真は醤油ラーメン600円

間違わないでください。
これはチャーシューメンでなく、醤油ラーメンです。
とてつもなくデカイ、チャーシューが1枚。 

雑誌の特典は、トッピング1品
事情が分からずチャーシュー100円を追加してしまった。
このデカいチャーシューが、さらにもう1枚届きました。

大判のメンマの美味さに感動です。
長野のお店で似たようなメンマがありましたが、こちらの方が美味しいです。

限定の炊き込みチャーシューご飯(名前が違うかも)も頼んだ関係上。
大盛じゃないですが、完全に詰まりました。 
腹いっぱいを通り越してしまった(^^ゞ 

美味いですよ。ここは(^_-)-☆ 

そうだ・・お土産にチャーシューの切り落としが買えます。
800グラムで500円とお安いです。 

コメント

鱒の寿し 高田屋

2012-11-22 22:42:59 | ます寿司

婆さんのお見舞いに富山に行くことが多いので
行った時には、新しい「鱒寿司」を探すことにした。

観光地や高速道路で売ってるのじゃなくて
新しい味の発見(^^ゞ

今回は、ネットでも評価の高い「高田屋」さん。
カーナビに頼って、お店に着いたが、見た目「旅館の玄関」で
事前予約してあったので、スムーズに買えたが
実に不思議な雰囲気。

味の方は、薄味と言うか
すっぱくも、しょっぱくもなく
素材の味で勝負って感じのお店。

僕は好きな味だけど、これは賛否分かれる感じです。
僕好みの味で満足でした。

これからも、このシリーズ続けていきますね。

コメント

つけめん えびすこ(富山市)

2012-11-21 21:04:05 | ラーメン
昨年10月にできた新店です。
地理感がないと、ちょっと難しい場所にあります。

格闘の「PRIDE」で、ミスタープライドと呼ばれた魚津出身の「小路晃」さんが開いたお店らしいです。
※私は「PRIDE」に詳しくないので、まったく知らないのですが・・ごめんなさい。

高田馬場の、つけ麺の名店「渡なべ」さんで修行したそうです。

写真は「つけ麺」700円 特盛400グラム無料

大盛も、特盛も無料なので、安心して腹いっぱいになれます(^^ゞ
そのせいもあってか・・男性客の多いお店です。

スープは濃厚豚骨魚介
といっても節系の味が強い感じでした。
その分、匂いで「美味いなー」と感じさせてくれます。

麺は極太
自家製麺らしく、プリプリの食感が、つけ麺に合いますよ。

具材は少ないですが、チャーシューとかも美味いです。

写真に見える白い台は、IHの温熱機
スープを温めて食べろと言う配慮です。

というのも、麺はいわゆる「ひや盛」なので
スープが冷めることによるものです。
その辺の気遣いもいいですね。

とても元気な店員さんの対応も高感度満点でした。
職場の仲間を連れて、またお邪魔したいお店です。

下の写真は「特製塩ラーメン」
※たぶん名前違いますが・・塩ラーメンの豪華版です。

ニッキのような匂いがするのは、角煮を作る時の匂いなのかな・・
この匂いが気になる人は、他のメニューをお勧めします。



コメント

あおい食堂⑪

2012-11-20 21:31:34 | ラーメン
職場の出前では、このメニューが多くなります。
見た目以上に美味いんですよ(^^ゞ

ボリュームたっぷり
ざるラーメン600円+大盛100円です。

一度はお試しください。
コメント