糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

死の標的

2008-01-31 21:58:45 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■死の標的
麻薬捜査官を引退し、故郷に帰ってきたジョン。
彼を待ち受けていたのは暗躍するジャマイカの麻薬組織だった。
平穏だった街はもはや彼らの手中にあり、その魔の手が家族に迫った時、
ジョンの怒りはついに爆発、次々と襲いかかる殺し屋を倒し、
敵のボスがいるジャマイカへ飛んだが……。

→確かに痛快で勧善懲悪でさっぱりと見れるんだけど
なーんか、少し物足りない部分もあったりして(^_^;)

スティーブン・セガールの役名が「ハッチャー」で
なんか「はっつぁん」に聞こえて仕方ないんだよね(^^ゞ
でも、あまりにも強い「ハッチャー」の関節技は見事だよ。

難しい映画はちょっと・・って時に見てください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉切手シート

2008-01-30 21:50:33 | 茶の間
年賀葉書の抽選・・今年は、訳あって27日の抽選
(たいした理由じゃなく遅くなっちゃった)

アニメの「ちびまる子ちゃん」でも、例年の頃にネタにしてた(^^ゞ
完全に時期がずれた番組になってたし・・

我が家は切手シートが3枚のみ当選。
年賀葉書は当たりに恵まれてません(^^ゞ
まあ、毎年、発送枚数を落としてるのでこんなものかな。

■当せん番号発表
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2008/0127_01.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひらめの燻製

2008-01-29 22:15:04 | 茶の間
海洋高校が作った燻製が2/2に時間限定で販売だそうですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

徳ジロー 復活

2008-01-28 21:48:29 | 茶の間
年末で閉店した「徳ジロー」
2月11日11時オープンだそうです。

ラーメンマニアの方は・・
名前からして、ひょっとして
「二郎系ラーメン?」って思う人もいるかもしれませんが(~_~;)
純粋にローカル系ラーメンですよ。

※写真は店の前の案内
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

木山裕策さん

2008-01-27 22:22:01 | 茶の間
ガンを克服して歌手デビュー
さっきの「行列のできる法律相談所」でやってましたね。
感動したのでブログに記載です(^^ゞ
2/6に曲が発売だそうです。

オフィシャルサイトはここ
http://tearbridge.com/kiyama/index.html

youtubeだと・・ここです
http://www.youtube.com/watch?v=zeH3qNi7ixg
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ピカチュウ?

2008-01-27 22:06:31 | 茶の間
今年の雪の作品は「ピカチュウ」です(^^)

というか・・・スプレーの残りが・・
赤・黄色・黒だっので結局これになってしまいました(^^ゞ

次男の練習会から帰ってきてから、次男と一緒に作る予定が・・
次男は友だちから呼び出され、あっというまに遊びに行ってしまいました。
結局、rokuの渾身の作です。

近所の子どもの評判はいいけど・・今ひとつ、似てないね(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8時だヨ ! 全員集合

2008-01-26 22:31:24 | 茶の間
ドリフターズ面白いですねー
レンタル屋さんで借りてきました。
オチは分かっていても何度でも笑えます(^^)

次男の言葉がすべてなのかなー
「オヤジの子どもの頃は、毎週ドリフやってたんでしょ・・いいなー(^^)」
だってさ(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼き芋

2008-01-25 22:16:19 | 料理・おつまみ
たまには、焼き芋も作ってみました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芽キャベツのクリームシチュー

2008-01-24 22:14:43 | 料理・おつまみ
こんな感じでできました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サラダのハルマキ

2008-01-23 21:34:04 | 料理・おつまみ
残ったサラダをハルマキにしてみました(#^.^#)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ!鉄腕!DASH!!

2008-01-22 21:31:43 | 茶の間
前に掲示板に投稿のあった「ザ!鉄腕!DASH!!」が
今週末に放送の予定です。
リンク先の「次週の放送は2008年1月27日」をご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/dash/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

権現の氷

2008-01-21 16:00:22 | 茶の間
佐藤菓子舗 自慢の飴です(^^)

糸魚川といえば「マキノの飴」ってイメージあるけど・・
シンプルさでは、こちらに軍配が上がります。

あんこうフェアで
能生管内で宿泊した方はお土産にもらえるとか・・

という自己満足な宣伝でした(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長男の進学について

2008-01-20 18:22:41 | 息子たち
親しい人には話したんだけど・・・誤解している人も多いと思うから
長男の選んだ道について少しだけ説明。

今の高校への進学は最後まで決まりませんでした。
最終の三者面談(学校・本人・保護者)でも保留。

一番の理由は彼の進路希望
彼の夢のためには、どうしても普通科の高校に進む必要があったんです。
バレーボールのおかげで、いくつかの高校からお誘いがあったけど
普通科となると近くにはない。

遠路はるばる学校の説明に来ていただいたりしました・・・
近くの高校の先生とも2度お話をしましたが、
やはり彼の望む未来にはたどり着けないということで、断念。
彼を誘ってくれた多くの人たちの気持ちに応えることはできませんでした。

一時は、バレーボールやめて、近くの普通高校に行くとも言ってたんだけど
結果的に、バレーと進学、両方が可能な今の高校に進むことを選びました。

「わざわざ、あんなに遠くまで」
多くの人に言われたけど彼の気持に答える形になりました。

バレーボールだけでなく、いろいろな面で高校生活を楽しんでいるようです。
苦しいこともたくさんあるだろうけど、親から離れて生活することを選んだ彼を応援しています。
寮に入っているとか、学校から生活を援助受けているとか・・
そんな楽な生活スタイルではありません。
初対面の人の家に、たったひとり下宿です。
厳しいけど、とても、信頼のできるお父さん、お母さん、おばあちゃんです。
これからもよろしくお願いします。

先日、テレビの放送を見てくれた人・・
どんな感想だったでしょうか。
あまり活躍の場はなかったけど、彼の気持を感じてもらえたかな。

頭は一週間前の試合の前日に下宿先のお父さんに刈ってもらいました。
そして、この試合の前日にも刈ってもらったらしい。
すいません、お父さん、我がまま言って。
丸坊主をさらに丸坊主は難しかったでしょ。
でも、彼なりの気持なんです。
試合に勝つためには必要な儀式なんです。

見た目だけ、丸坊主にしましたよってのじゃダメなんです。
小学校の時から、ずっとこうして戦ってきました。

いつもは弱気な彼だけど・・・試合当日の彼は違います。
僕は「ガンバレ」とは声をかけません。
朝一番に彼に言ったのは「お前の力でなんとかしてこい」
小学校の時からずっと言ってる僕の言葉です。

小中学校の時はいつもこういう返事が来ました。「まかせとけ」
でも、今回彼が言ったのは「負ける気がしない」
一週間前に話したときは、勝つの難しいなーって言ってたのにね。
彼なりに気合が入ってたんだね。

結果は負けちゃったけど、次の大会に向けて、新しい出発ができるでしょう。

今、彼は・・
思うように行かないプレースタイルで悩んでいるようです。
次の大会は、また元のモップマンかな(^^ゞ
それはそれで、春校に向かって頑張れよ~

昨日見ていた某有名アニメで、そんな彼に送りたい言葉がありました。

「交通止めの向こうには、道が無いわけじゃない。いつかきっと通れる日がやってくる。」

長男も、その日が来るまで、毎日一歩ずつ前進だね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

次男ダウン

2008-01-20 12:45:14 | 息子たち
昨日はバレーボールの練習会が小千谷であったんだけど・・
会場に向かう途中に、次男が腹痛をうったえました(^_^;)

会場では途中休憩しながら、少しだけ練習に参加したんだけど、
帰ってきてからも体調は戻らず、今日もゴロゴロと寝てます。

そんな関係で、今日は家でマッタリという状態。
僕は、いまだに一歩も家から出てません。ニートな生活(^^ゞ

眠くなってきたので、次男とお昼寝でもしようかな

そうだ・・・
長男の体調は完全に回復したらしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手打らーめん 勝龍(小千谷市)

2008-01-19 20:02:28 | ラーメン
次男のバレーの練習会の帰りに、子どもたち監督と一緒に立ち寄りました。
知ってる方も多いと思いますが、この地域での有名店です。

少し並びましたが、座席数も多いのですぐ自分たちの順番になります。
大盛無料なので、僕はネギラーメン大盛です。

チョイ辛で汗だくで食べました(^^ゞ
中越特有と言うか・・・濃い味付けのラーメンは美味しいけど、
僕としては少し苦手なんだよね。
麺も自家製麺で、杭州飯店ほどではないけど太麺です。

近くに寄ったら、行った方がいいラーメン店ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加