糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

アメリカンドック

2008-02-29 19:29:14 | 茶の間
昨日は、市内のお肉屋さんで「アメリカンドック」を買って帰ってきた(^^ゞ

ふと思ったが・・アメリカンドックってすごい名前だな。
どんな経過でこんな名前になったんだろうね。

日本でも北海道の一部ではフレンチドックって言うらしいφ(..)メモメモ

でも、本場アメリカでは・・
コーンドックと言うらしい(-_-;)

そうすると、なぜ日本ではアメリカンなの?

謎は深まるばかり(^^ゞ
コメント

メイプルストーリー

2008-02-28 20:41:36 | 息子たち
メイプルストーリーって知ってますか?
無料のオンラインゲームなんですが、次男がはまって毎日やってます(^^)

というか・・・
小学校などで流行っている原因の一端が我が家の次男のようです。
テレビCMで見てからすぐに始めたら面白くなったらしく
連日友だちに宣伝しまくったらしいです。
保護者の方、パソコンへのダウンロードやインストゥールの手間をかけてすいませんm(__)m

しょっちゅう・・次男の友だちから電話がかかってきます。
「今、(ゲームの)どこにいるんだー」って(-_-;)
最近は友だちも慣れてきたようで、ゲーム内のチャットで会話しているようです。

現在、
ローソンでコカコーラ製品を買うと、このゲームのアイテムがもらえるナンバーがついています。
ローソン愛用者でこのナンバーが必要ない方。
次男にくださーい。よろしくー(^o^)丿

ついでに、
ジャンプなどに付いている、遊戯王のカードは長男・次男ともに収集中。
不要な方そちらもよろしくお願いします。
コメント

新たな病気

2008-02-27 22:08:40 | 茶の間
最近、特に病院に通うことが多くなった僕ですが・・
年末年始あたりから、メマイが時折再発(>_<)

この数日は耳にも違和感が出てきて
上越の病院を受診しました。

聞こえていると思っていた耳が、聞こえづらくなっているみたい
この症状はメニエールという病気らしく。
薬もらって飲んでます。

薬効いてるうちは楽なんだけど、
切れてくるとまた、フラフラとメマイが始まる。
大きな船の中にいるみたいな感覚です。

今まで、身体に負担かけてた罰かな~
コーヒーや酒を減らして今日も早く寝ます。
おやすみー(^o^)丿

コメント (3)

多来作(たごさく)

2008-02-26 22:00:08 | ラーメン
上越市のラーメン屋さんです。
というか、食堂です(^^)

ネットでも評判がよかったので・・
行くチャンスをうかがっていたお店です。

体調を崩して病院に寄った帰りに食べてきました。

平日のお昼ですが、すっごく混んでいました。
旦那さんが、ひとりで全部作っているようで、
お手伝いしたくなるような状況でしたよ。

なんといっても安いですねー
ラーメンと塩ラーメンは550円で
サラダとコーヒーがついてきます。

写真は塩ラーメンですが、
最近、味を少し改良したとかで、釣られて食べてみました(^^ゞ

「実に美味い!!」
塩ラーメンでは久々のヒットです。
ホタテとエビを加えたとか・・いい味です。

焼肉ミニ丼も美味かったので、今度は次男も連れて行こうかな。
近いうちにまたお邪魔しますね(^o^)丿


コメント

安心メール

2008-02-25 20:59:59 | 茶の間
また、強風による災害が起こってしまいましたね。
自然と戦うということは大変です。

今回の災害でも、国道の通行止めが「安心メール」で一斉送信されました。

まだ、登録していない人がいたら、登録しませんか?
登録はオフィシャルサイトで確認してください。

こちらです
コメント

選抜練習会

2008-02-24 21:23:38 | 息子たち
次男はバレーボール県選抜チームの練習会です。
まぁ・・次男は2軍の補欠って感じですが(^^ゞ
楽しんでプレーしてくれてるから、親は満足してますよ(^^)

今日は新聞2社が取材に来たので、メンバーも張り切っちゃいましたよ。
新聞に載ったら見てくださいね。
コメント   トラックバック (1)

旭楼③

2008-02-24 21:19:21 | ラーメン
今日も、次男の応援の体育館はメッチャ寒くて
お昼は体育館を抜け出し近所の旭楼です(^^ゞ

国道が交通止めということで、お客が少ない。
お昼の真っ盛りに行きましたが、ガラガラでした。

そのぶん・・というか
今日のラーメンは僕にとっては最高の出来でした。
癖になっちゃうラーメンなんだよねー

で、写真は
メニューもないので、前回同様のラーメン(並)でした(^^)
コメント (2)

6年生送る会

2008-02-23 21:30:48 | 息子たち
町内会の子ども会、最後の行事でした。
今年の会長は僕なので、主催者で大忙しです(^^ゞ

会場をお貸しいただいた上に、特別のサービスまでいただきました
駅前汐路さん、本当にありがとうございました。

大きなトラブルもなく無事行事を終了しました。
次年度の役員さん引継ぎをしますので来年はよろしくね。

一歩ずつ確実に次男は中学生になって行きます。
カウントダウンがスタートしましたよ。

で・・・夜は
急遽参加の能生小学校後援会の設立総会に参加。
町内会の役員さんばかりなので、緊張しながら飲んできましたよ。
体調が悪いので、短時間の参加で帰らせてもらいましたけどね(^^ゞ

後援会の活動はこれからのこの地域に重要になってくると思います。
課題は多いようだけど、みんなで取り組んでいかなくてはいけませんね。
コメント

第100回

2008-02-22 21:12:11 | 息子たち
能生小学校から卒業式の案内が届きました。

今回がちょうど100回目の卒業式だそうです。

あれ・・・130周年記念やったけど・・
この数字があわないのは、なぜなんでしょうφ(..)メモメモ

次男も、もうすぐ卒業です。
何度も聞かれますが、
次男は、兄とは違って能生中学校に進学ですよ(^^)
コメント

ぎょうざ

2008-02-21 21:08:13 | 料理・おつまみ
中国産の餃子が危ないということで、
自宅で餃子を作ってみました

以前は何度もやっていたのですが、
今回久しぶりです

上手にできたので、次男もモリモリ食べてくれましたよ
コメント

めんちかつ

2008-02-20 21:02:24 | 料理・おつまみ
今日はメンチカツに挑戦です

次男も大喜びで食べてくれました。
簡単だったのでまた挑戦してみますね
コメント

甘酒

2008-02-19 20:42:17 | 料理・おつまみ
糀から甘酒を作ってみました

甘くないので、グイッといけます。
甘いのが好きな人は砂糖で調整できますよ。
コメント

プロジェクト・イーグル

2008-02-18 20:15:20 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■プロジェクト・イーグル
世界をまたにかけて秘宝を探す冒険家“アジアの鷹”の活躍を描く、アクション満載のミステリーアドベンチャー。
J・チェン自身がいちばん気に入っているという『サンダーアーム/龍兄虎弟』のキャラクターが再び登場。

→テレビで放映された映画です。
『サンダーアーム 龍兄虎弟』の続編らしいですね・・
昔からジャッキーが好きでしたが、社会人になってからは
ポツリポツリと見るだけだっので、久しぶりに見たけど
やっぱり面白いねー(^o^)丿
アクションシーンもカーチェイスも最高です。
お笑いもたっぷりだし(^^)

このブログ書いてて初めて知りましたが・・
ヒロインのひとりは、日本人だったんですね。池田昌子さんという人です。
この作品が映画デビューとかいう話ですよ。
コメント

旭楼②

2008-02-17 21:13:25 | ラーメン
過去の記事を見たけど・・記事にするのは初めてなんだね。
※(後日追記)調べたら過去にも書いてました(^^ゞ
http://blog.goo.ne.jp/ren2222/e/788b42929d3ebd9e48ea420a6071151a

このブログを読む人なら誰でも知ってる「旭楼」

とても忙しい日だったので、取り急ぎ昼はここで食べました(^^ゞ

やっぱり、美味いなー
正直、今日はスープ薄めだったけど・・
味のバラつきは、旭桜の売りみたいなところもあるからね。
いろいろ食べ歩いてるけど、ここのラーメンは最高峰だと思うよ。

最初からかかってるコショウ。
生の玉ネギ。
本当に旭楼のラーメンには欠かせないトッピングだね。

また、来週もここの近所をウロウロしなくちゃいけないから
来週も食べようかな(^^ゞ
コメント (3)

磯部でデビュー

2008-02-16 21:51:07 | 息子たち
明日から、糸魚川会長杯バレーボール大会
練習会だった今日、体育館に見に行くと
iso中がメンバーが足りない(^^ゞ

急遽、次男が出場してもいいと・・・(^^)
とりあえず、中学生として参加です。
no中じゃなくて、iso中として中学の試合に参加することになりました(^^ゞ

楽しそうにプレーする次男。
長男の姿を見てきた彼は、1点取るたびにiso中スタイルでガッツポーズ。
なんかすっごく懐かしくて、嬉しくなっちゃった。

邪魔でしょうけど・・
また、機会があったらお願いしますね。
コメント