糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

味処 七銭(滑川市)

2011-07-31 21:29:54 | ラーメン

ここを目指したわけでなく、飛び込みで入ったお店。
はっきり言って、ちょっと古くて、ちょっと汚いです(^^ゞ

写真見てください。
これ「ラーメンセット」なんですが、値段はなんと730円。

ビール頼んでも、充分おつまみになるぐらいの、おかずが付いてきます。
あまりにもコストパフォーマンス高すぎ。
完全に腹いっぱいになりました。

写真で見ると・・
・ラーメン
・あんばやし(薄切りコンニャクの串刺し)が4本
・出し巻き玉子とトマト
・冷奴
・きゅうりの漬物
・ライス

お店は、おば様ひとりで動かしてるので、
おば様は走りっぱなし。
この量の皿洗いや、おかず作りは、かなり無理してる感じでした。

味の方は・・
いえいえ!!そういうことでなく。
このパフォーマンスを楽しみましょう。
おば様、そんなに頑張ったら倒れますよ。

近所の方が多く訪れる店でした。
近所の人気店ですね。

もしも、行きたいという方がいましたら。
かなり地図を確かめてから行ってください。
必ず通り過ぎます(^^)

コメント

次男の通知表

2011-07-30 22:47:44 | 息子たち

次男の学校は通知表が郵送で送られてきます。
届いた、通知表には・・先生の言葉が。

『環境が一変した中で、自分の生活スタイルを変えず、頑張りとおした。
 そして、友人達に沢山のエールを送り続けた○○君はすばらしかったです。
 又、あなたの正義ある行動にみんな助けられました。』

なんというか・・次男らしいな。
中学校の時と同じ、クラスの潤滑材になってるんだろうな(^^ゞ
成績の悪さなんて怒る気になりません。
次男らしく高校生活を送ってもらえばいいな。

仲間に囲まれている彼をよく見るんだよね。
それが、一番の彼の幸せだね。

コメント

キャタピラー

2011-07-29 22:44:54 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

キャタピラー
<収録内容>
『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』の若松孝二監督が、戦争に翻弄されるひと組の夫婦の姿を描いたドラマ。
戦争で四肢を失い、傷痍軍人として帰還した夫は村人から軍神と崇め奉られる。
妻はそんな夫の食欲と性欲の処理に追われるが…。

→戦争は絶対に許せないことです。
 この映画は、戦争のフィルムを幾重にも使っているので
 その思いがいっそう強まります。

 この夫婦での葛藤
 思い考えることの多い作品ですね。
 時間が短いので、簡単に終わってしまう気がしますが
 その中で重要なコメントが収められている。そう思いました。

 主演の寺島しのぶさんって、田舎臭い雰囲気だけど
 その感じがいいのかな・・この映画には最高のキャストだね。

コメント

夏休み

2011-07-28 22:26:32 | 息子たち

世間一般は夏休みらしい。
近所の家でも、懐かしい子どもたちの声がする。

でも・・・・・・・
我が家のふたりは、帰ってくる気はかなり薄い(^^)

長男はお盆過ぎに、次男は8月の月末に帰ってくるらしいが・・・

長男は実質1日、次男は2日ぐらいかな・・
まったく家につかない子どもたちだな。
まあ、元気ならそれでいいか。

コメント

オレたちひょうきん族

2011-07-27 22:09:17 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

オレたちひょうきん族
<収録内容>
まさにバラエティ番組の金字塔と呼ぶべき人気番組の傑作選。
ご存知「THE TAKECHAN・マン」はじめ、日本中を笑わせた希代のギャグがてんこ盛り。
元気の出ない時にもおすすめ!

→8時だよ全員集合を一蹴して話題となったこの番組。
 もう一度見てみようかと・・

 全員集合は今見ても面白いし、子どもたちも爆笑。
 でも、ひょうきん族は・・それほどでもないんだよね。
 当時は何が人を引きつけたのかなー

 子どもたちにも見せようと思ったけど
 これだと、喜んでもらえそうもないな。

コメント

書道ガールズ!!私たちの甲子園

2011-07-26 22:07:06 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

「書道ガールズ!!私たちの甲子園」
<収録内容>
折から続く世界的不況で、日本全体に暗いムードが立ち込める昨今。
日本一の紙の生産高を誇る“紙の町”、四国中央市にもどんよりと暗雲が漂っていた。
どんどんさびれていく、大好きな街。
そんな街の活気を取り戻そうと、書道部の部員たちが立ち上がる。
彼女たちが取り組むのは、「書道パフォーマンス」! 

→「桜庭ななみ」さんって可愛いね。
 この子がいいとかじゃなくて・・大きくなったら「吉瀬美智子」さんっぽくなると思わない?
 最近はかなり、吉瀬さんのファンなんだよねー。

 「○○ガール」の流れの中では、ちょっとストーリー的に落ちちゃったかな・・
 まあ、映画の良し悪しは好みなので、まずは見てみてください。

 といいたいところですが・・
 やっぱ書道パフォーマンスは感動を呼ぶね。
 文字には力がある。そう思います。

 おもしろかったー(^^)

コメント (2)

Lien(青木隆治)

2011-07-25 21:49:07 | music

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

Lien
<収録内容>
あの青木隆治が待望のリリース!!! ものまね映像もたっぷりの超お得盤!
オリジナル楽曲CDに加え、神業モノマネを初収録したDVD(約40分)で、ふたつの顔を堪能
TVでは見せない、ものまねステージ+αのおまけ映像満載!!!

→モノマネで大ブレイク中の青木隆治さんがCD出しました。
 ネットの紹介見ても、モノマネが優先しちゃうのは仕方ないか・・
 純粋に、アーチストとして聴いています。

 ちょっと古い感じの歌詞なのかなーって思いながらも
 その辺がいいのかな・・などとも感じて。

 それにしても、やっぱ歌がうまいね。
 モノマネだけじゃない迫力が好きだね。

1. Lien ~選ばれし絆~  試聴する
2. 助手席  試聴する
3. ここにいるよ  試聴する
4. ねがい詩  試聴する
5. メッセージ ~希望ある未来へ~


コメント

千手温泉 千年の湯

2011-07-24 23:03:18 | 温泉めぐり

十日町市 旧川西町にある温泉施設です。

詳しくはオフィシャルサイトでどうぞ。

加温も循環もしていない湯量豊富な天然温泉が売りということです。
出来てから10年経っていると言ってましたが・・
かなり新しく感じる豪華な施設です。

熱くもないちょうどいい感じの温泉なので、長く漬かっててしまい・・
温泉の効能で上がってからもポカポカが続きます。
冬にまた来たい感じの温泉でした。

隣にはプールもあるので、いろいろな使い方が可能ですね。

入浴の値段も安いので・・
ただ、能生からだと距離が半端ない(^^ゞ

コメント

日本一のトコロテン

2011-07-24 22:09:06 | 食べ歩き

上越市大島区にある、「日本一のトコロテン」知ってますか?
というか・・かなり有名だよね(^^ゞ

久しぶりに訪問したけど・・
いまだに、お客さんの絶えないお店でした。

まあ、もともと、味がどうのこうのという食い物じゃないので・・
水が命。その水がここにあるんだよね。

1杯250円 お金出す価値あるよ(^^)

一本箸で食べる理由は・・
現地に書いてありました。現地で確認してね。


コメント

らーめん末広(上越市)

2011-07-24 21:26:51 | ラーメン

浦川原の味噌ラーメンの名店「末広」さんにお邪魔しました。
ちょうどお昼時間で、早めに着いたので待たずに座れましたが
すぐに順番待ちとなりました。

食券システムなので、入口で食券を買います。

写真は特製味噌ラーメン 850円

ここの特製味噌ラーメンは、なんと酒粕が入ってるんです。
最初は、コクなのかなって感じで食べ進んでいくと・・
途中から、酒粕の味が、乗っているバターと抜群に合う。

酒粕だからといって、心配する必要ないです。
酒の味でなく、コクとなって旨みを出してます。

とにかく野菜も多いので、値段考えてもそれほど高く感じませんよ。

確かに美味い
またお邪魔したくなるお店でした。

コメント

サヨナライツカ

2011-07-23 22:50:53 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

サヨナライツカ
<収録内容>
エリートビジネスマンの東垣内豊は、赴任先のバンコクで艶やかな美貌と官能的な魅力を漂わす女・真中沓子と出会う。
激しく惹かれ合うふたりだったが、豊には東京に残した婚約者がいた。

→中山美穂さんが12年ぶりに映画出演を果たしたラブストーリーということで、
 なんか本当に久しぶりに見たね。中山美穂さん。
 あまり好きなタイプの顔じゃないんだけど・・
 この映画の中ではドキってするシーンが満載です。

 すっごくエッチなシーン多いんだけど、結局お宝は見えませんので
 詰まらん期待はせずに、ストーリーを楽しみましょう。
 
 テンポのいいストーリー展開は
 あきずに一気に流れていきます。
 寝る時間も忘れて最後まで見ちゃった。

 「人は死ぬ前に、愛することを思い出すのか、愛されることを思い出すのか」
 深い展開だなっと・・
 終わってから知った、『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン監督の作品なんだね。
 あの、作品も面白かった。

 この映画の原作の「辻仁成」さんは中山美穂さんの旦那。
 この映画に嫁が出る気持ちってどういう気持ちなのかな(^^ゞ


コメント

NOK OUT

2011-07-22 22:31:40 | 茶の間

どんな意味なんだろう・・・(^^ゞ

某小学校の廊下に貼ってありました。

つづりは違うが・・Knock Outのことなんだろうか・・
そうだとしても、「走るとノックアウト」ってのも気になる。
先生に殴られてノックアウトを想像して笑った(^^)

他の意味がある単語なのだろうか・・

聞くわけにも行かないので・・
この印は迷宮入りだな(^^)

コメント

ミルクヨーカン

2011-07-21 22:16:59 | 食べ歩き

見附市に出張でした。
出張先のスーパーに、あるじゃないですか・・「ミルクヨーカン」
読売TVの「カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で紹介されたやつです。

買って来て食べてみると・・
能生では「牛乳カン」と呼ばれてる食べ物そのままでした。
まぁ、材料が牛乳・寒天・砂糖なので、当たり前といいえば当たり前ですが・・

牛乳パックに入っているというのが、売りなんですかね(^^ゞ

コメント

Microsoft Security Essentials

2011-07-20 22:42:05 | 茶の間

長年、ウイルスバスターを使ってたんですが・・
マイクロソフトが無料で出したセキュリティーソフトの成績が
そこそこ良くなっているという情報を見て、今回から変更です。

何といってもこのソフトはフリーソフトなんです。
無料でパソコン守れちゃいます。たぶん(^^ゞ

今のところ特にトラブルもなく順調に進んでますよ。
何か問題でたら報告しますね。

オフィシャルページ

コメント

ヘビに注意

2011-07-19 22:12:20 | 茶の間

上越の斎場に張ってあった注意チラシですが・・

ヘビ出るんだね。注意しましょう。

コメント (2)