糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

お疲れの一日

2008-05-31 23:26:23 | 茶の間
一日頑張りました(^^ゞ

朝起きて犬の散歩してると、
町内会長さんがボランティアで公園の草刈してました。
とりあえず僕も手伝うかと、草刈機持って参加です。
何となくやってるけど、大きな公園で(-_-;)
結局、2時間以上も草刈ってました。
※写真は翌日の桜木公園

草刈後に、あわてて駅伝練習のためにジョギングに
結構、草刈の影響が出てて、お疲れモードで走りました。

食事後に上越まで所用に行ってきたけど
眠いし、疲れてるしで・・・

夕方からの町内会の駅伝練習が雨で中止になって
なんか・・一安心の一日でした。

あー疲れた(^^ゞ
コメント

デスノート the Last name

2008-05-30 22:12:06 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■デスノート the Last name
月はキラ対策本部に加入することに成功する。
そして、月とL、2人が対峙し壮絶な頭脳戦が始まった。
もう一匹の死神レムによりデスノートを手に入れた弥海砂は
顔を見るだけで相手の名前と寿命が見える死神の目を持ち、
さくらTVを利用し、自身を「第2のキラ」と称して、
キラを否定する者を消し去っていく。

→ようやく後編を見ました(^^ゞ
 最後まで気を抜く場面がなく物語が進んでいきます。
 本当にこの映画は面白い。
 松山ケンイチ演じる竜崎がすごいですね。

コメント

これなーんだ

2008-05-29 19:36:58 | 茶の間
紙バンドの教室に行く途中に見る風景です。

車の中から撮影したから チョット見ずらいかな

富山県に入ると あちらこちらに麦畑が広がっているんですよ

きれいな小麦色で もう少しで刈り入れみたいです。

麦畑を見ていると秋と間違えそうですね
コメント

保護者会

2008-05-28 22:20:38 | 息子たち
次男たちの学校も中間テストが終わり
テストの結果が次々と明るみに(^^ゞ

勉強しないわりに70点後半とか取ってる教科がある。
すげーじゃんという話のはずだった・・・

今日は次男の保護者会
テストの平均点が90点を超えているらしい
ってことは・・・次男が平均点を思い切り下げてるジャン

で、急きょ
今日から次男は勉強に励んでます。
というか・・・励まなくてはヤバイ(-_-;)
コメント

懸賞生活(5/27)

2008-05-27 23:05:12 | 懸賞生活
サントリーゼロナマ 350ml缶×6本が当たりました。

またビールです(^^ゞ

コメント

次男の長岡大会

2008-05-26 22:15:58 | 息子たち
昨日は次男の長岡大会
次男は、ほんの・・ほんのちょっとだけ参加(^^ゞ

出してもらっただけラッキーです(^^ゞ
ありがとうございました。

この日の次男の目標は大きな声で応援すること。
ちゃんとできてたよ。
先輩たちのために次も応援がんばれよ。

次男のチームは、結局ベストエイトで終了。
この大会は最後の調整のチームが多いから
結果は参考にならんぞ。
本番の大会まであと少し、ラストスパートがんばれよ(^o^)丿

コメント

次男に負けた

2008-05-25 21:26:28 | 息子たち
来月15日は地域対抗駅伝競走大会
先週から我が町内会も練習を開始している。

今日は次男の大会から早めに帰れたので、
町内の中学生と一緒に町内会コース3週の競走に僕も参加。

陸上部の子には最終周に入ったときに抜かれ。
大丈夫な距離と思ってた次男にもラストスパートで抜かれた(>_<)

ちょっとショックだなー
まあ、練習のし過ぎで疲れてるということにしよう。
今日は休んで、明日から練習を再開します。
体調整えて、明日頑張ろう(^o^)丿
コメント

こんなに難しい漢字

2008-05-24 21:38:36 | 息子たち

先日、次男のテスト勉強を見ていると
漢字の問題で次のような問題が・・

きょうじゅんの意を表した」

これってわかります?
比較的この手の言葉に詳しい職場ですが
初めて聞いた言葉でした(^^ゞ

正解は・・
「恭順の意を表した」
ぜんぜん見当もつかない漢字だけど
これが中学校1年の問題なのかい?(^^)

もちろん進学校とかじゃない、普通の田舎の中学校です。

コメント

39-刑法第三十九条-

2008-05-23 23:40:54 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■39-刑法第三十九条-
森田芳光監督が、刑法第39条(心神喪失及び心神耗弱とみなされた場合の犯罪の不成立及び刑の減免)をモチーフに人間の心の闇を描いた心理サスペンス。
殺人を犯した多重人格者の容疑者と、彼を司法精神鑑定する香深の間で息詰まる心理対決が展開する。


→前にも言ったと思うけど。
 この作品は筒石で撮影された映画です。
 と言っても・・・筒石が映るのはほんのチョットだけどね(^^ゞ
 いくつかのシーンで筒石が映ってます。

 でも、裁判の時には・・・
 被告人の本籍は間違いなく筒石でしたよ(^^ゞ

 シュールな映画で、今一乗り切れないままでした(^^ゞ
 でも、そのわりには・・あきもせず一気に見ちゃいました。

 実は僕は・・・
 この撮影の時、現地で鈴木京香さんを見たんですよ。
 こっそり写真も撮っちゃいました(^^ゞ
 京香さんは僕より3つ年下らしいですね。お綺麗な方でした。

コメント (2)

マックでは

2008-05-22 21:28:49 | 茶の間
マックのプレミアムローストコーヒーって美味いですよ(^^)
少し前に味を変えたらしいですが、
それ以前から、普通に美味しいコーヒーでした。
しかも、100円マックですから、喫茶店よりもかなりお徳です。

さらに・・・知ってる人も多いと思いますが・・
マックのコーヒーは「おかわり無料」です(^^)

さて・・ここからはネタです(^^)
ドライブスルーで「おかわり」をしたら何て言われるでしょうね。
それ考えたらおかしくて(^^ゞ

もうひとつマックで・・
「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」
ってのがあるけど・・
「お届け物なので、包んでくれませんか?」って言ったら
どんな顔するでしょうね(^^ゞ
きっと「0円の笑顔」も有料になるんじゃないの。

コメント

職場の会話

2008-05-21 21:20:00 | 茶の間
僕の職場で、同じ課のふたりの女性が話をしていた。

その会話には「すじまき」とか「農協から苗が・・」
というような話ばかり(^^ゞ

田植えシーズンが終わったとはいえ・・
とても都会のオフィスでは見ることのできない
田舎らしい仕事場でした(^^)
コメント

能生小学校運動会

2008-05-20 23:34:07 | 息子たち
この前の日曜は能生小学校の運動会。

次男は、保護者が集合するよりも早い時間から学校に行って大騒ぎ
誤解しないでくださいよ・・・次男はすでに卒業してます(^^ゞ
友達と待ち合わせて、大騒ぎです。

次男は・・・
見に行きたいばかりに、早朝から起きてテスト勉強を・・
終わらせたそうです(自称)

参考までに・・・今年の運動会は白が勝ったらしいですよ(^^ゞ
コメント

バッテリー

2008-05-19 22:35:54 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■バッテリー
もうすぐ中学生になる天才ピッチャー、原田巧。
彼の球は速すぎて捕手も捕球出来ず、野球部でも孤立。
また、母親は病弱な弟を彼より優先し、家族の中でも孤立しがちだった。
だが、中学入学目前の春休み、一家は弟の健康のため岡山県に引っ越し、
巧は自分の球を受けることができる捕手・豪に出会う。
しかし野球部に入学した巧を待ち受けていたのは、監督による徹底した管理野球と、彼の才能に嫉妬する先輩たちによるイジメだった。
巧はそれらに屈せず自分を貫くこうとするが・・・
そして、野球部の存続をかけた他校との対抗試合の日がやってくる。


→知ってのとおり、大ベストセラーの映画化です。

 原作があると、それと比較されて、映画は過小評価されやすいよね。
 僕は原作を読んでないので、素直に映画を見れました(^^ゞ

 中で「野球って気持ちを伝えるスポーツ」という言葉がありました。
 どんなスポーツもそうだと思います。
 気持ちがあるかないか・・それがすべてですよね。

 結構面白い映画でした。見てくださいね。
 僕は今度、原作に挑戦してみます(^^ゞ
 
コメント

コンクリート

2008-05-19 20:13:39 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■コンクリート
<収録内容>
88年に発生した女子高生監禁殺害事件をテーマに描かれた小説を映画化。
ある少年を中心としたグループがひとりの女子高生を拉致し、監禁・暴行の末に殺害。
この史上最悪の少年犯罪の内幕を凄惨な映像で綴っていく。
R-15作品。

→コメントできない映画ですね。
 実録というだけに、心痛い作品です。
 なんか、乗り気じゃないので、かなり過去の日付で更新します。

 一応記載しときます、2009.5.19に見ました。
 
コメント

キャプテン

2008-05-18 23:39:31 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■キャプテン
1972年「月刊少年ジャンプ」に連載されるや一大ブームを巻き起こした、ちばあきお原作のベストセラーコミックの実写映画化!
極めて等身大の中学生を主人公に、彼が所属する弱小野球チームが巻き起こす奇跡の青春ドラマ!
本作は、特に人気の高い“谷口キャプテン時代”にスポットを当て、彼の転入から神社での猛特訓、メンバーの成長過程から宿命のライバル・青葉学院との死闘までを描く。

→原作は穴が開くほど読みました。僕も・・長男も・・次男も・・(^^ゞ
 映画という事で、少しストーリー設定も違うけど
 やっぱこの作品はいいねー(^o^)丿
 スポ根ドラマの最高峰は「キャプテン」だね。
 
 不思議なのは・・・中学校ですが試合は9回まである。
 確かに原作も9回だったな(^^ゞ
コメント