糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

120,000km

2012-02-29 22:54:46 | 茶の間

通勤に使ってる車が120,000キロに到達しました。

僕が社会人になった頃は・・
10万キロなんて、すでにバタバタの状態でしたが
今はまだぜんぜん普通に走れます。

金もないので、あと数年ガンバってもらわんといけませんね(^^)

コメント

師匠が・・・

2012-02-28 22:40:41 | 茶の間

この笑い・・解説はせずにわかる人だけ笑ってください(^^)

新潟日報の記事ですが・・
師匠が大変な局面を解決すべく北京に向かいました。

師匠!!頑張ってください。

笑いのツボがわからない人は・・・ほっときますね(^^)

コメント

はな禅③

2012-02-27 22:49:12 | ラーメン

多分3回目の来店(4回目かも・・・)

このお店の上品な感じのラーメンは美味いですよ。

最近は雑誌などで紹介されることも多く、
ラーメン好きな方たちが多く訪れているようです。

写真は定番の「はんなり」650円

鶏煮干醤油味です。
今まで塩しか食べたことなく、初めての醤油。

んーこっちも美味いねー
平日と、週末でメニューが違うので、
何度か行かないと、全容が見れません(^^ゞ

また、お邪魔しまーす。

コメント

龍馬軒(上越市)

2012-02-26 22:38:05 | ラーメン

言わずと知れた、最近話題のお店です。

今日も混んでました。
11時半前ですが・・雪の中、外で並ばせていただき・・
といっても、店の人の配慮でストーブと鉄瓶が出てます。
お店の人の話では、週末はやはり並んじゃうそうです。

看板メニューの坦々麺 800円+大盛100円

見た目も綺麗ですが・・
とにかく、つくり方に感動
ひとつひとつ、丁寧に作ってくれます。

辛めのスープですが・・
もう、完全な中華料理です。
本当にこれは美味い。
味濃いのかなって思ったけど・・そんなんじゃなくて
乗っているチンゲン菜なんかとメツチャあう!!

人気の理由がわかるお店。
ここはおすすめです。

ただ、訪問時のアドバイス
スープがトロトロなので
大盛にすると麺がスープに、からみ過ぎます。
大食いの方は、大盛ではなく替え玉がおすすめ。
一通り食べてから、次の麺を追加です。
大盛100円、替え玉200円ですが
替え玉で行きましょう。その方が楽しめそうです。

この店のもうひとつの看板メニューは「麻婆麺 900円」

この麺はスープがないのでドロっとした感じです。
日本的なマーボーではなく、本格的な中華麻婆
いろいろな香辛料の味が最高です。

いずれにしろ、メッチャ汗かきます。
辛さが最高です。
また、お邪魔しまーす。美味しかった。

コメント

嵐にしやがれ

2012-02-25 22:25:23 | 茶の間

日本テレビの「嵐にしやがれ
僕の神である長渕様が出てました。

面白かったよーって聞いていたので
楽しみにしてましたが・・・

1月末の放送
やっと2週分見ることができました。
面白い番組でした。

モニュメント「叫びの肖像」は何でできているか?
「魂!!」という答えは最高だったなー(爆笑)

シャ~コラァ~!!

コメント

上越妙高流 麺処 暁(上越市)

2012-02-24 09:26:58 | ラーメン

ようやく訪問することができました。

糸西タイムスによると
老舗「オーモリ ラーメン」さんの従兄弟さんということで
かなり期待しての訪問。

場所は、地理感なくて上越振興局付近としか説明できません(^^ゞ
以前、「吾作」さんという店があった場所。
・・・行ってないですが・・「とんとん」と言う店も途中あったらしいです・・・

駐車場が少ないですが、店の奥にも何台か停めれるようです。

ご当地らーめんの新定番!!とあった、看板メニューでもある「暁らーめん」680円

スープは豚骨醤油味に魚粉がかかってます。
焦がしたタマネギもスープにあいます。
麺は定番のオーモリの麺。この麺好きなんだよなー。

厚切りのチャーシューは、厚めのローストビーフって感じ
しかも、2枚も入ってます。ただ、柔らか目が好きな僕は少し残念。

シナチクがまた美味い
ここは、かなり美味しいお店ですよ。

そうだ、「肉玉」が無料でもらえます。
お店の人は、スープに溶かして食べろと言いますが
ピリ辛で、そのまま食べても美味かった。
もちろん、スープに入れても抜群です。


コメント (8)

丸超(富山市)

2012-02-23 23:05:55 | ラーメン

お仕事で富山市へ!!

仕事前に腹ごしらえということで、このお店に。
雑誌見て行ったけど、場所がわからんかったなー

お店に入ると、広々とした感じで、雰囲気もいい。

メニュー見てビックリ
コストパフォーマンス高いねー

写真は「丸超特製 肉そば」682円

お肉はたっぷり60グラム
鶏がらと豚骨のスープに博多を思わせる細麺。

美味しくいただきました。
ただし、富山なので、多少、しょっぱいです。

肉うどんのようなスープにラーメンが入った感じです。
この肉が美味いんだよなー

注目すべきは・・
ランチセット(ご飯+から揚げ2個+漬物)
これでたったの70円。しかも大盛同一料金。


腹いっぱい食べました。
味噌ラーメンもこの店の売りらしい。
今度は味噌ラーメン食べに行きますね。

そうだ、連れのGomikawaさんが食べた
最強盛り 861円は具材が豪華でしたよ。

※今年19杯目(新店は6軒)のラーメンです。

コメント (4)

甥っ子 全国大会へ

2012-02-22 22:36:54 | 息子たち

甥っ子が全国大会に進みます

地方紙「室蘭民報」の記事から・・
http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2012/201202/120222.htm


   ■ 登別大谷スノーボード部3人が全国大会出場へ

 登別大谷高校スノーボード部(宮武和弘監督)の男女3選手が今月10~12日に、星野リゾートトマムスキー場(占冠町トマム)で開かれた第30回全日本スノーボード選手権北海道地区大会2011で上位入賞を果たした。全国大会に相当する同選手権(3月6~8日、同スキー場)への出場権を得て、3選手は「上位を目指す」と意気込み十分だ。

 3選手は、唯一の3年生・木村直美さん(17)と、佐藤圭君(同)と越坂綾菜さん(同)の2年生コンビだ。木村さんはジュニア女子SX(スノーボードクロス)で優勝、PSL(パラレルスラローム)とGS(ジャイアントスラローム)で準優勝。佐藤君は一般男子でPSL3位、GS7位、SX6位。越坂さんはジュニア女子PSLとGSで2冠。SXは2位だった。

 ジュニア女子の出場は木村さん、越坂さんのみ。木村さんは2シーズン前の公式戦で負ったけがを乗り越えての出場だったが「自信がないかのような、守りの滑りがある。もっと体勢を低くしてスピードに乗らないと」と不満顔。越坂さんも「転ばないように滑ったが、守りに入ってしまった部分がある」と反省する。

 3月の本戦では、地区予選を勝ち抜いた精鋭が集まる。木村さんは「すごく上がり症なので、メンタルを鍛えたい」と雪辱を期す。佐藤君は「雪質によって滑り方が異なってくる。ゲレンデへの対応力を身に付けて、3位以内に入る」と力強い。越坂さんも「絶対に優勝したい」と意気込んでいる。

 宮武監督は「佐藤は上位を狙い、木村と越坂は1、2位を独占してほしい」とハッパを掛けている。

コメント

カスベ

2012-02-21 23:14:47 | 茶の間

「火曜スペシャル」
略して「火スペ」のことではありません。

魚屋さんに売っている「カスベ」です。
マリンドリーム能生でお店の人と話す機会がもてました。

「カスベ」とは、エイのひれのことだそうで・・
僕は40数年、この地に住んでますが初めて聞いた言葉です。
まだまだ、知らないことばかりだなー

漁師さんの中では、エイを獲っても商品として売れないため、
この「カスベ」だけが商品として取り扱われてます。

僕としては・・・
鳥取の境港で食べた「エイヒレ」美味かったんだよね。
食べ方ひとつだと思うんだけどなー誰か買って料理に挑戦してみてよ(^^ゞ

コメント

あまえび

2012-02-20 23:09:29 | 茶の間

マリンドリーム能生で、魚屋をのぞいて来ました。

「南蛮えび」と呼ぶのが県内統一らしいんだけど
マリンではやっぱり・・「あまえび」

僕もこの名前好きなんだよなー
店頭に並んでる「あまえび」メッチャ美味そうだった~

コメント

今年の作品「ケロロ軍曹」

2012-02-19 12:56:38 | 息子たち

雪だるま・・今年の作品
本日午前中に2時間もかかった。

近所の子どもが記念写真撮りに来てます(^^ゞ
子どもよりもデカい作品なので。

ちなみに
一昨年の作品「ジオまる」
http://blog.goo.ne.jp/ren2222/e/8e2109207666c64bdc0feaf9f944d880
4年前の作品「ピカチュウ」
http://blog.goo.ne.jp/ren2222/e/82d2ee51f60005238d27da12d18d32f4
年々精度が上がってます(^^ゞ

ただ、今年は・・・・・自宅に子どももいないのに
ひとり、もくもくと雪を削る、変な親父でした。

コメント (4)

蝦仁(上越市)

2012-02-18 22:51:48 | ラーメン

チャイニーズハウス蝦仁
わりと有名な直江津地域の人気店ですね。

店の前に大きな駐車場があるので、入りやすいお店。
とても大きな店で、いつもお客さんが大勢いますが
店員さんも多いので、ほとんど待たなくても食べれると思いますよ。

写真は「ラーメン600円+大盛」
細麺で、量は多めでした。

僕は何度目かの来店ですが、大好きという感じではないんだよね。
でも、激混みだから、この店のファンが多いということだろう。
地域の人にとっては、子どものころからの味なんだろうな。

ちょっと値段設定が高めなので、ちょっとだけお金持ってね。

コメント

北信越私学大会

2012-02-18 22:43:32 | 息子たち

上越市開催だったので、見に行ってきましたが・・
レギューラーの怪我もあってか、試合は回らず
思い切り負けました。完璧に。

今年の全国私学は出場できず・・・

のはずだったのですが・・
推薦枠での出場になりました。
今のチームだと行くだけって感じだけどね(^^ゞ

4月2・3日が試合って・・・
社会人にとっては応援行けない日なんだよな。
これから考えますが・・難しい。

コメント

けんこう☆まつり

2012-02-17 22:54:53 | 茶の間

「けんこう☆まつり」というのが面白そうです。
http://www.city.itoigawa.lg.jp/secure/11513/kennkoumaturi.pdf

-----以下、オフィシャルページのパクリ-----

楽しくてお得なイベントです。ご家族でおでかけください。
入場無料・事前申し込み不要です。

と き  3月11日(日) 10時~13時
ところ 能生生涯学習センター のう楽習館

-------------------------

僕のよく行く「はぴねす」さんのズンバもあるらしい。
申し込み不要だけど整理券の配布があるようです。

コメント (4)

AV資料の取り扱い

2012-02-16 22:44:32 | 茶の間

4月1日から、糸魚川の図書館のAV資料の取り扱いが変わるそうです。

CDとDVDも借りれるんですよ!!
知ってましたか(^^ゞ

ちょっとルール変更
使い方次第でメッチャお得な使い方ですよ。

コメント