糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

孤高のメス

2011-09-30 21:44:54 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

孤高のメス
<収録内容>
現職医師・大鐘稔彦のベストセラー小説を堤真一主演で映画化。
見栄と体裁を気に掛け、簡単な手術すら行われない地方病院に赴任した外科医・当麻鉄彦。
彼は「目の前の患者を救いたい」という信念の下、次々とオペを成功させ、人々の心を動かしていく。

→テレビ録画して見ました。
 実際にこんな医療ニュースを見ながら生きてきたので
 こんな僕らの知らないことってあったんだろうなって思いで見ました。

 ただ、2時間チョットの作品だと
 深い流れは難しく、もっと時間ほしかったなって感じでしょうか。
 それほどいい感じの作品でした。

コメント

AMEMIYA

2011-09-29 21:41:25 | 茶の間

AMEMIYA
この芸人は本当に面白いね。

冷し中華大ファンだけど・・
「東ふるさとに恩返ししました」これが最強だな(^^)

youtubeの動画にリンクかけたけど
削除されちゃったみたいだね。
各自探して。

コメント (2)

Facebook

2011-09-28 21:49:26 | 茶の間

「Facebook」とりあえず登録してみたけど
今ひとつ、波に乗れてなく・・・
放置プレイが続いてます(^^ゞ

誰か僕を見つけて、メッセージください(^^)

コメント

ドラムリミット

2011-09-27 21:32:34 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

ドラムリミット
<収録内容>
美容専門学校に通う立花さやは、目覚めるとドラム缶のような鉄の中にいた。
側には他人の携帯電話と懐中電灯、壁には「その携帯で助けを呼び、自力で脱出するように」というメモが残されており…。

→エッチな鑑賞続編。
 なんだか・・何をしたいのか・・
 よくわからんDVDだった。

 まあ、65分なのであっという間に終わります。
 最後まで趣旨が分からん(^^)

 ジャケット写真エッチなので・・載せません(^^)

コメント

ワイルド・スピードMAX

2011-09-26 22:25:52 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

ワイルド・スピードMAX
<収録内容>
トレーラー強奪犯として指名手配されている凄腕のドライバー、ドミニク(ヴィン・ディーゼル)。
LAから逃亡した後も、南米で恋人のレティや仲間とともに強奪を繰り広げていたが、ある事件をきっかけに麻薬組織への復讐を誓い、再びLAに舞い戻ろうと決意する。

→テレビの録画で見たんだけど
 すごいカーアクションの迫力、スピード感・・すごいですね。

 ただ、ストーリーは、何となく退屈で、結局最後まで見ませんでした。
 最後まで見ればもっと面白かったのかな(^^ゞ

コメント

能生地区体育祭

2011-09-25 22:13:32 | 茶の間

今年も体育祭の季節になりました。
能生地区体育祭は「旧旧能生町」の体育祭
伝統的なイベント。
子どもの頃からずっと参加してます。

と言っても、運動音痴の僕が走る競技に参加できたのは
大人になってからだけどね(^^ゞ

何年も前から、「やめればいい」という意見の多い体育祭ですが・・
僕はこのイベントの存続を望むひとりです。

やめちゃうのは簡単だけど
地域の交流という面では最高の企画だと思いますよ。

今年は、町内会選出でイベントスタッフもやらせてもらって。
久しぶりなので、前任者に助けてもらってばかりで終わっちゃった。
渡辺さんありがとうございました。

写真は大玉送り
何気ない写真だけど、町内会の仲間とずっと笑いっぱなしになった写真です。
「親分、サイコロの目が出ませんが・・」なんてね・・・
わかる人だけわかってもらえばいいです(^^)
詳しく書くと親分に殺される。

コメント (4)

ミッシング55

2011-09-24 21:27:01 | 映画見た記録

このコーナーは僕の鑑賞記録です。

ミッシング55
<収録内容>
拉致・監禁された女子高生が過酷な調教を受けるスリラーシリーズ最新作。
少女を性奴隷として再教育する学校に捕らわれた京子は、実は秘密組織“オネスティ”のスパイ。
捕らわれた少女たちの救出と人身売買組織の壊滅のため、脱獄作戦を決行するが…。

→エッチな感じのDVD
 一応見たので・・ブログにアップ
 恥ずかしいので、過去の記事に入れちゃいました(^^ゞ
 そんなわけで、ラベルの写真も無しで。

 RSSとか使ってる人にはバレバレだけどね(^^)

 これって前2作品の続編らしい。
 その作品も見なきゃ・・レンタル屋で発見・・内緒(^^)

コメント

やそべ(新発田市)

2011-09-23 23:36:12 | ラーメン

komachiが発売され
スタンプラリーに挑戦しようかと、行ったことない、このお店を訪問。
新規開店ということだが、以前はコンビニ「・・・・・ブン」だったようだ。
駐車場は比較的は入りずらいので注意してね。

お店の自慢は、「みそ野菜らーめん 850円」だそうだけど、
僕が食べたのは、塩らーめん 730円
komachiのクーポンで、ジャンボ餃子280円が無料。
これはお徳です。

ラーメンの味のほうは・・・
少し、しょっぱめでしょうか。そういうのが好きな人にはいいですね。
コクとか旨みとかに、特徴はない感じで・・・
豚骨や鳥など、いろいろブレンドしてるようですが・・

シナチクは、かなり大き目の正方形。
見た目とは違い、柔らかい出来で、なぜか、味付けはなし。
長野の「ユイガ」のような感動はありませんでした。
チャーシューはタレ付きのようだけど、ノーマルな味でした。
玉子も最近では珍しい、普通のゆで卵でした。

ジャンボ餃子280円は美味かったです。
ただ、肉汁がでるようなタイプではないので、
餃子というよりは、ミートボールを皮で包んだような食べ物です。
糸魚川「月徳」や、燕三条「杭州飯店」のような、ジューシーなものとは違う品物です。
ただ、春雨が入ってるけど、ニンニクは入っていないらしいので、昼間も安心です。

ちょっと走ると、「のろし」もあるので、今後も激戦区のラーメン店ですね。

コメント

Komachiラーメン特集

2011-09-23 22:41:57 | ラーメン

今年も「Komachiラーメン特集」が発売されました。
事前に知らなくて、コンビニで発見。
すぐに買っちゃいました(^^ゞ

なんといっても・・・・・・
半額・無料・麺類200円以上引きクーポン大量111枚、これが便利。
途中、2冊も3冊も買っても、元を取れちゃいます。

今回もありますよ、スタンプラリー
「新潟ラーメン食べ歩きBook」エリア別で156件を収録しているこの小冊子から
スタンプラリーに挑戦だね。

156軒のお店から、自分が食べたことある店を数えてみた。
たったの・・・35件
ただの、ラーメン好き程度でした(ーー;)
マニアと呼ばれるところまで行きたいね。

とりあえずこの本は買いです。

47ページ掲載の「上越ラーメン新風伝」というイベント
276ページに小さく「中止となった」と書いてあります。
中止らしいので、行ってはダメですよ。
なんで急に中止に・・楽しそうなイベントなのに。
※この冊子のページ数は、下越板で見てます。
 ひょっとして上越版は違うページかもしれません。

コメント

これって英語でなんて言う?

2011-09-22 20:21:48 | 読書記録

これって英語でなんて言う?
「よろしく」「お疲れさま」「ご愁傷さま」「ふられちゃった」「経費で落とします」 あなたはいくつ英語で言えますか?
身近でしかも英語になりにくいフレーズをどんな風に言うことができるかを紹介します。

→知ってる人もいますが
僕は何となく英会話好きです。

誤解しないでね
ペラペラ話せるというわけでなく、
中学英語で会話を成立させてしまおうという浅はかさです(^^ゞ

だから、英会話関連の本をときより読んでたりします。
今回読んでるのは、単に英会話だけでなく、
英語だと思ってる言葉が使えなかったりするのを防ごうかなって感じ。

チャックやファスナーが英語で一般的に使わないのは知ってるけど
コンセントやヘルスメーターって使わないんだ(^^ゞ

ちょっとだけ、使える豆知識
女友達 girlfriend
彼女 my girlfriend
恋人 my partner
この変化、奥深いね~
もっと勉強しまーす。

最近、もっともよく聞く英語表現
Next station is Jomokogen.
これじゃないの(^^) MAX谷川だけど。

コメント

無料の肥料

2011-09-21 22:51:51 | 茶の間

この時期
農協のライスセンターに行けば
無料の肥料が簡単に手に入ります。

米の籾殻。
袋持ってけば自由に持ち帰れます。

日によっては順番待ちだけど、それもまた楽しい。

何にでも使える万能肥料。
農家の軒先にもたくさん積まれてるよね(^^)

コメント

あしたのジョー

2011-09-20 22:37:09 | 映画見た記録

あしたのジョー
国民的人気漫画を山下智久と伊勢谷友介主演で実写映画化。
昭和40年代。
東京の下町で殺伐とした生活を送っていた矢吹丈は、少年院でチャンピオンレベルの力を持つプロボクサー・力石徹と運命の出会いを果たす。

→漫画も見たし、テレビアニメも見た。
 そんな人たちには不満残る作品なのかな。
 明日のジョーは、ストーリーが深いので2時間チョットじゃ理解できんだろうな。

 ただ、原作にかなり近いストーリー展開。
 僕としては、興奮して最後まで見ました。
 やっぱ力あるね・・ジョーは!!

 役者たちの鍛えられたボディー
 白木葉子さんは、ちょっとイメージ違うけど、綺麗な感じで香里奈さん。
 あまり書かれていませんが、マンモス西が、はまり役でした。何て人だろう?

 ジョーも力石も、つぶやくような話し方で
 聞き取れないところが何ヶ所か・・それがまたリアルで良い(^^)

 「明日のジョー2」を実写でやれないかな・・
 またファンに怒られるかな(^^ゞ
 でも、カルロスリベラ戦、ホセ・メンドーサ戦が見たいな。

コメント (2)

あおい食堂 ブラック焼きそば②

2011-09-19 22:50:18 | 食べ歩き

ちょこっと食べたので
記録代わりに写真載せておきます。

以前の記事はここ

コメント

梟⑥(新発田市)

2011-09-18 20:38:36 | ラーメン

もう食べたくて仕方ないラーメンです。
このラーメンが、今、僕にとって一番なのかもしれません。

いつもと同じ、ラーメン大盛。
美味い!美味い!と・・ずっと言い続けて食べてます。

このラーメン食べたことない人
あなた・・人生損してますよ(^^ゞ

コメント

勤労者駅伝

2011-09-17 23:09:06 | 茶の間

今年も勤労者駅伝の日がやってきました。
昨年は4位(もちろん僕の参加しないAチームだけど)

今年も気合を入れてビックスワンへ
ただ、朝から次男のいる新発田に立ち寄って
スタート時間に合わせてとんぼ返り
レース後はあわてて、また新発田へという
忙しい日程でした。

チームは、すごいスピードで襷をつなぐAチーム
その上位争いより関心あるのは、チーム内で分けた・・
ベテランとヤングの2チーム
当たり前だが、僕はベテランチーム。
というか・・参加最年長なので(自爆)

僕はアンカー
僕の前の区間まで、ベテランチームが400メートルリード。
練習してない僕だけど、400あれば逃げれそうだなと頭の中に。

でも、ゴールは勝ったものの、残りわずか100m
やばかったが、勝利は勝利ね(^^)

Aチームは男女混合チームで、この部門優勝。
うれしいね(^^)
宴会もさぞ盛り上がっただろうね。

僕は、次男と新発田泊。
おとなしく一人で飲んでました。
これも祝勝会だからね(^^)

コメント