糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(2)

2012-07-31 23:20:06 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(2)

少年院から帰ってきた番長、水原が滝沢にリンチを加え、追放しようとする第4話『開かれた戦端』。
妻が娘を連れて実家に帰ると言いだしやけ酒をあおる滝沢が、非行少年たちの孤独を感じる第5話『最後の闘魂』。
滝沢と乱闘するなかで水原が心を開き、退学することなく無事卒業していくまでを描く第6話『涙の卒業式』。
第2巻では、この3話が収録されている。

→引き続き楽しんでます。
コメント

ONDA Vi30 豪華版

2012-07-30 22:09:38 | 息子たち
誕生日にタブレットPCがほしいと言う次男に・・
「金ないから、高いのダメ」と言ったら、使えればいいと。

中国産の中華パットなら、安く手に入るので
それで我慢してもらった(^^ゞ

というか・・中華製品のほうが、拡張性が高く
いろいろなソフトの導入などで、高級品より使い道があるのよ。
ONDAという会社は中国では一流らしい。

映画の再生方法や、ゲームエミュなど
使い方さえ覚えれば、多機能電化製品に変わるんだよ。
次男は、遠征などで便利に使える、必需品になりました。

興味ある方は、こちらあたりで購入してみてください。
中華製品なので、それなりの知識は必要ですが、難しくはありません。

楽天で、安いのはこの辺か・・
コメント

ちゃーしゅうや武蔵(新発田ジョイタウン店)

2012-07-29 20:28:21 | ラーメン
実は・・次男が気を使って
僕の一番好きなお店で「昼飯にしよ」って誘ってくれました。

が・・・12時前ですが、お店は行列
駐車場も満車なことから、後で来てほしいとお店から。

ちょっと時間もなかったので、別の店にしました。

この「ちゃーしゅうや武蔵」さんは3度目の来店ですが
このジョイタウン店は初めてなんだよね。
前は2回ともジャスコ内のお店だったので(^^ゞ
県内8店舗まで増えたんですね。美味いもんね。

写真は「からし味噌らーめん」740円

この店は、僕の好きな魚介系スープが売り。
もちろん店名にあるように、ちゃーしゅうがバカウマです。
味噌らーめんにも3枚のちゃーしゅう絶品です。

とても、暑い日でしたが・・
辛味噌でさらに暑くなりました(^^ゞ

次男のスープを最後にチョットもらったが・・
味噌じゃない選択でも良かったかなー
うまいなー

※今年69杯目(新店は28軒)のラーメンです。
コメント

すき家(おろしポン酢牛丼)

2012-07-29 11:31:03 | 食べ歩き
朝食は「すき家」で!!
ジャンキーな生活継続中(^^)

ちょっと味を変えて「おろしポン酢牛丼」380円

お店の宣伝・・・
牛丼をすっきり爽やかに召し上がりたい方にイチオシ!
新鮮なおろしと程よいポン酢が絶妙!

これは結構合いますよ。
特に朝食には最高かも知れません。
コメント

サマーフェスティバル2012(新発田市)

2012-07-28 23:19:10 | 息子たち
早めに夕食も終わったので
次男と一緒に駅前のイベントに向かった。

普通、高校生の夜遊びに親父が付いていくこともないが
こういう状況なので、次男も文句言わずに一緒に参加してくれた。

なんというか・・これぞ歩行者天国という感じ。
店も多いが・・人も多い。

※余談だが・・歩行者天国という言葉自体が、ちょっと違和感あるかもしれないが(^^)
 考えた人がすごいというか・・本当にそれでいいのかというか・・

特徴的なこととして、地元のお店も、夜営業してイベント参加しているところでした。
地元商店街がしらけた状態でイベント優先みたいなところが多いけど
ここはがんばってる感じが強かったですね。

車で来たので酒飲めず・・
来年は徒歩で行こうと決意しました(^^)遠いな・・・

イベントはこちらで確認
コメント

カレーハウスCoCo壱番屋②

2012-07-28 20:10:10 | 食べ歩き
昨日が土用なので、ウナギ食いに行くぞと
次男を誘ってみたが・・乗り気じゃない。

というわけで・カレーハウスCoCo壱番屋 新発田インター店です。
次男はここが好きなので仕方ないかな。

僕はカレーを食べると胸焼けする中高年世代なので
前回の反省を元に、辛くしない・大盛にしない・付属品をつけない。

というわけで、写真のポークカレー 430円

これなら何とか、全部クリアーでした。
次もこれで行こう。

でも、外食でカレーは、いまだに苦手(^^ゞ
コメント

製麺屋食堂(新発田市)⑤

2012-07-28 15:25:27 | ラーメン
次男が好きなお店なので
今日もまた寄ってしまいました。
僕は近所の別の店に行こうかなと・・もくろんでましたが無理だね。

写真は「もりそば」680円
麺の量が300グラムと多いのが特徴
腹いっぱい食べれます。

麺は、グデっとくっついた感じなので期待できませんが
値段考えれば、こんなもんかなって感じです。

今まで一番難点だった
店のお客捌きが格段に早くなっててびっくり
以前いた、おば様連中から、若くなったからですね。

次男の好きな背油チャーシューはなかなかですよ(^^)

コメント

しゃがらラーメン 肉ばか(新潟市)

2012-07-27 23:23:25 | ラーメン
新潟競馬場近くの有名店ですね。
21時過ぎてたのに、どんどん人が入ってきます。

肉好きの
肉好きによる
肉好きのための
ラーメン屋



とにかく、メニューは全部チャーシュー麺です。
中でも僕の頼んだ、ノーマルなチャーシューメンは580円。

さらに、10円で大盛り、20円で特盛となります。

迷わず特盛を注文。
これでも600円という激安。
コスパの異常に高いラーメン屋です。

チャーシューは薄切りと厚切りがあるんだね。
今度は厚切りのメニューに挑戦します。

青島食堂のようなチャーシューに、ドカ麺のようなスープ。
ナイスな組み合わせ。野菜がまた良い!!

他の人食べてるの見たら、味噌ラーメンも美味そうでしたよ。
コメント

タカハシナオト

2012-07-26 22:24:06 | 茶の間
雑誌WEEKで発見
http://otonohako.co.jp/image/WEEK2012-7
新発田市出身の方だそうです。

アルバム「大切なモノは足元にある」を聞いてみてください。
ちょぃと聞くだけならこちらで・・
http://www.youtube.com/watch?v=cQSFbHiBPQo

昭和ですねー本当に昭和(^^ゞ
心に響くいい感じのラインですよ。
いやー本当にいいなー
コメント

新装 佐藤菓子舗オープン

2012-07-25 22:14:37 | 茶の間
7月28日 佐藤菓子舗が新装オープンします。

ぜひ、おいでください(^^)
コメント

次男 下越大会

2012-07-24 21:34:14 | 息子たち
いよいよ来月頭に開幕です。

組み合わせが決定したので
目標に向かってスタートって感じかな(^^ゞ

組み合わせはここ


上越予選も始まります。
糸高は・・当然全勝スタートだよね(^^)v
コメント

アルマゲドン20XX

2012-07-23 20:42:58 | 映画見た記録
このコーナーは僕の鑑賞記録です。

■アルマゲドン20XX

核戦争が勃発してから20年-。世界は大きく変貌した。
政府、法律、警察…多くの物が灰と共に消えた国はもはや国家という形を無くし、虐殺、略奪、強姦が横行する、強者だけが生き残れる世界になっていた。
そんな中、生き延びたサラは被爆した都市から離れた地下に生活を求め、僅かに生き残った人々と自給自足の生活を送るようにする。
そこでラジオを定期的に交信し続けているマイケルと運命的な出会いをする。
ある日、マイケルは奇妙なメッセージを受信する。それは初めて聞くメッセージだった。
「自分たち以外にも生存している人間がまだいるのか?」と疑問に思う中、何者かによって地下の居住区が襲われる。
メッセージの発信源である都市には果して何があるのか?

→なんだこの映画は・・・
 見所は・・思いつかなかった。

 タイトルから、名作を思い出しますが・・
 まったく違うジャンルの映画です。

 相当、期待はずれです(^^ゞ
コメント

母校24年ぶりのベスト4

2012-07-22 23:21:26 | 茶の間
高校野球新潟県大会
母校が勝っちゃいました(^^)v

準決勝の対戦は中越高校だって。
次も頑張れよー

写真は現地の先輩から(無断借用)

今日の結果
コメント (4)

らーめん源(佐野市)

2012-07-22 22:24:29 | ラーメン
家に帰る前に、もう一杯ということで。
佐野市のラーメン店にお邪魔しました。
事前調査なしの飛び込みでしたが、なかなか美味かった。

写真は「塩らーめん」600円

ベースは佐野ラーメンなので
ちぢれ麺なんですが・・この麺はなかなかいい感じです。

写真のように、スープもたくさん。ネギもたくさんです。
チャーシューも美味いんだけど・・
ちょっと僕の好みと違うんだよな。
次回、佐野を訪問した時は、もう少し僕に合うお店を探しまくってみよう(^^ゞ
コメント

手打ちラーメン俵屋(栃木市)

2012-07-21 23:07:33 | ラーメン
夕飯を終え・・
しばらく経ったので、夜食前の食事に連れて行ってもらいました(^^ゞ
いつもながらの食い過ぎです。

親戚のお姉さまの、車でかなり走り・・栃木市まで。
栃木市は、県名と同じ都市なのに、県庁所在地ではない珍しい市です。

従兄弟の若いやつお勧めの「俵屋」さんを訪問。
夜だったので、お客はまばらです。
イケメンの店員さんに、ちょっとドキっです(^^ゞ

写真は「ラーメン」550円

麺は佐野ラーメン仕様の、手打ちちぢれ麺。
チャーシューも2枚乗っていました。

美味いのですが・・かなりしょっぱい。
一緒に行った現地の人が言うのだから・・
地域の味としてもかなりしょっぱいようです。
まぁ、夏は汗かいた後に、ここはいいのかもしれないね。

餃子も安かったので食べてみましたが・・
大きなタイプの餃子ですが・・
味は・・ニンニク強いが、それ以外はさっぱりした感じの餃子だね。

従兄弟と、好みの味について論議してみますね。
コメント (2)