糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

水平線までの距離は何キロか?

2011-10-19 22:13:39 | 読書記録

このコーナーは僕の読書記録です。

水平線までの距離は何キロか?

→糸魚川図書館にあったので、つい借りてしまう 数学好き(^^)

最初の文章にはまった・・

「1/3ってどんな数字ですか?」
皆さんならどう答えますか・・・

僕の答えは
「三つに割った内のひとつ」

この本では、この答えは小学生並みの回答
その答えでは、「1/1.7」を説明できません。
正しくは・・・本を読んでみてください(^^)

なかなか面白い本でした。

コメント    この記事についてブログを書く
« 空想科学「漫画」読本〈4〉 | トップ | 笑いどころは・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書記録」カテゴリの最新記事