糸魚川のデッかいおっさん official blog

糸魚川に生きる、タッバのデッかい「おっさん」公式ブログ。 地元のこと、食べ物のこと、笑えることなど書き綴ります(^^♪

五十六カレー 越後舞茸入り

2021-02-20 17:03:39 | カレー

越後長岡のご当地カレーです
 
オフィシャルの説明は・・
--------------------
山本五十六元帥が航空隊の副長だった頃、青年将校に暑気払いとして辛口カレーを食べさせたという逸話をもとに、ホテルニューオータニ長岡のシェフが旧海軍で愛された味をベースに、豊富な材料とスパイスを加えました。
越後名産マイタケを主材に使い、グルメなカレーに仕上げ、越後長岡が出身だった山本五十六元帥に因んで「五十六カレー」と名付けました。
--------------------
 
強い辛さはないですが、ピリッと辛めで美味しいです
説明にもある通り、越後舞茸が結構な数入ってますが・・
 
結果的に固形で存在するのは舞茸のみなので
ちょっと寂しく感じました
 
このシリーズには、肉入りもあるらしいので
次食べるとしたらそっちの方だな(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
« 日清焼そばU.F.O. 白い濃い濃... | トップ | 焼あごだしの鶏塩らーめん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カレー」カテゴリの最新記事