ままちゃんのアメリカ

結婚42年目のAZ生まれと東京生まれの空の巣夫婦の思い出/アメリカ事情と家族や社会について。

いじめ防止月間は10月

2022-10-11 | アメリカ事情 人間性

10月はいじめ防止予防月間

 

 

 

10月も半ばに近づいていますが、今月は、アメリカでは、いじめ防止月間です。 一番下の動画ではダウン症の少年少女が描かれていますが、まずは歌詞の英語、日本語をお読みください。 少年がいじめの末に考えた「仕返し」は、思いがけずそして心を打たれるものです。 どうぞご覧ください。 そして世界中に溢れるいじめについて、少しでも心を傾け、人には事情があり、その影に悲しみもあるのを知り、手を差し伸べたいと私は願います。

 

"Don't Laugh At Me"

I'm a little boy with glasses
The one they call the geek
A little girl who never smiles
'Cause I've got braces on my teeth
And I know how it feels
To cry myself to sleep

I'm that kid on every playground
Who's always chosen last
A single teenage mother
Tryin' to overcome my past
You don't have to be my friend
Is it too much to ask?

Don't laugh at me, don't call me names
Don't get your pleasure from my pain
In God's eyes we're all the same
Someday we'll all have perfect wings
Don't laugh at me

I'm the cripple on the corner
You pass me on the street
I wouldn't be out here beggin'
If I had enough to eat
And don't think that I don't notice
That our eyes never meet

I lost my wife and little boy
Someone crossed that yellow line
The day we laid 'em in the ground
Is the day I lost my mind
Right now I'm down to holdin'
This little cardboard sign

So don't laugh at me, don't call me names
Don't get your pleasure from my pain
In God's eyes we're all the same
Someday we'll all have perfect wings
Don't laugh at me

I'm fat, I'm thin, I'm short, I'm tall
I'm deaf, I'm blind, hey aren't we all?

Don't laugh at me, don't call me names
Don't get your pleasure from my pain
In God's eyes we're all the same
Someday we'll all have perfect wings
Don't laugh at me
 

私を笑わないで

マーク・ウィルズ/ホーム・フリーの曲


私は眼鏡をかけた小年です
彼らがオタクと呼ぶ子です
私は笑顔を絶やさない少女です
歯に矯正具をつけているから
私はそれ【からかわれること】 がどのよう感じるかを知っています
泣き寝入りするのです
どこの遊び場にもいるその子です
いつも最後に【遊び相手として】選ばれるのは誰かです
十代の未婚の母は
過去を乗り越えようとしています
あなたは私の友達である必要はありません
求めすぎですか?
私を笑わないで、【おかしな】名前を呼ばないで
私の痛みからあなたの喜びを得ないでください
神の目には私たちはみな同じだから
いつの日か私たちは皆、完璧な翼を手に入れるでしょう
私を笑わないでください
私はあの角にいる障害者です
あなたは通りで私を追い越していきます
そして、私はここで物乞いをするつもりはありません
もし私が食べるに十分持っているなら
そして、私が気づいていないとは思わないでください
私たちの視線が決して会わないこと
私は妻と小さな男の子を失いました
誰かがその黄色い線を越えたとき
私が彼らを地に葬った日
それは私が正気を失った日です
今私はここで座っています
この小さなサインの書かれた段ボールの切れ端を持って【ホームレスとなり、通り掛かりの人々に糧を恵んでもらうよう書いてある】
だから私を笑わないで、【おかしな】名前を呼ばないでください
私の痛みで、あなたの喜びを得ないでください
神の目には私たちはみな同じだから
いつの日か私たちは皆、完璧な翼を手に入れるでしょう
私を笑わないで、
私は太っていて、痩せていて、背が低くて、背が高いから
私は聴覚障害者です、私は盲目です、ねえ、私たちは皆そうではありませんか?
私を笑わないで、【おかしな】名前で呼ばないで
私の痛みからあなたの喜びを得ないでください
神の目には私たちはみな同じだから
いつの日か、私たちは皆、完璧な翼を手に入れるでしょう
私を笑わないで

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩人と流星雨とヴァイキング... | トップ | フロリダの未来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2022-10-12 09:30:33
『私の痛みからあなたの喜びを得ないでください』
全くそのとおりと思います。
返信する
洋K様 (ままちゃん)
2022-10-12 21:32:00
コメントをありがとうございます。

お久しぶりです。 お元気で飛翔なさっていらっしゃるようで、嬉しいことです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ事情 人間性」カテゴリの最新記事