雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

スーパーベナ アイストゥインクルとヒペリカムトリカラー&マジカルサンシャイン*輝く花と果実*

2022年06月01日 | 多年草


気になっていた爽やかなカラーのバーベナ
スーパーベナ アイストゥインクルを
初めて買ってきました

暑さや病気に強い品種改良された
初心者向けの育て易いバーベナです

花は涼やかなラベンダー色に
ホワイトのストライプが入って
ハートの形に見えます

買うときは地植えにするつもりで
手にしたのですが
やっぱりハンギングがいいかな?
週末に植え付けたいと思います

1日6時間以上日が当たるところが
適しているとラベルに・・・
日光が大好きなお花ですね

南側に子供たちの家を建築中の我が家
6時間日が当たる場所なんてあるかなぁ?

ハンギングに1番いい場所には
すでにいちごが・・・

ではここ?
試しに掛けてみました

デッキ横フェンスです

ここはシェードを取り外そうかと
思案中の壁面
クレマチスのために風通しを
さらによくしたくて…

プリペット カスタードリップルを
もうひとまわり小さく剪定したいと
考えています

また週末に作業します


家の東北側のコーナーで
今かわいい果実がなっています

常緑のヒペリカム
斑入りの葉が美しい葉を楽しむ低木です
白とピンクの斑入り
ヒペリカム トリカラー
↓

半匍匐性で
葉は枝垂れるように横に横に伸びてきます
この大きな黄色の花は
先祖返りした枝のものかも

すぐ隣にもヒペリカムを地植えしています

家の東北側のコーナーのところです
ブロック塀にはヘンリーヅタが伸びています

先日ここのシラカシを剪定しました
ヒペリカムも茂っていたので
剪定しようかと思いましたが
今は花が咲いて果実もなって
綺麗だっだのでやめました

クリーム色の果実がかわいいです
よく花束などにも入っていますね

ヒペリカム マジカルサンシャインかな?
とっても綺麗です
マジカルサンシャインは落葉低木です
過去記事も見てね↓

今、綺麗なヒペリカムたち - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

昨日は一日中風が強くまるで台風のようでした。仕事から帰ると庭木も大きく風であおられ小枝はちぎれて吹き飛び、多肉コーナーは“隙間の”ならず、“吹き溜まりの多肉コーナー...

goo blog

 
果実のなる植物をまとめた過去記事にも↓

綺麗な実のなる植物 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

去年、挿し木で増やした【コムラサキシキブ】花が咲き始めました。綺麗な実がなる植物を植えたくて庭づくりを始めた当初からコムラサキシキブは候補にあがっていました。小...

goo blog

 

ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。