雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

初めての籠寄せ

2019年12月17日 | ビオラ&パンジー
透明感のある
水色〜ラベンダーピンクのビオラ

プレミアムビオラ
ラベルには
プレミアムプランツセレクション
とだけ書かれていて
〇〇オリジナルビオラとか
☆☆育種ビオラとかの
ブランドビオラではなさそう


このビオラだけでカゴ寄せをつくりました

このプレミアムビオラは週末に
ひとつ198円を20%引きで買ったもの


籠寄せは初めて作るので
ネットで作り方を検索して
籠に直接土を入れないでビニールを敷き
水が抜けるように数ヶ所穴を開ける
とあったので
ハサミでビニールの底に切り込みを
割とたくさん入れました

水はけがいいように鉢底石を敷く
とあったのでその通りに

ビオラをポットから抜くと
花つきがとてもいい割には
まだ根が回っておらず
植え付けにはちょうどいい状態でした

新しいふかふかの培養土に
赤玉土小粒
バーク堆肥
元肥としてバッドグアノ
マグァンプKを混ぜ植え付けます

ココヤシファイバーで
株の間は埋めました

どこに置こう・・・?
逆光で透き通るような
素敵なカラーのビオラです

お店には
もうちょっとピンクっぽい苗や
ブルーが強かったり
ホワイトが強い苗がありましたよ


籠を持って置き場所を探してうろうろ

午後の日が透ける
この場所に置いてみました

東側の石積み花壇横
今 紅葉がとても綺麗です


スイートアリッサムや
多肉の虹の玉
    火祭りを
地植えしている手前に

コンクリートに傾斜がついているので
板を挟んでみました


籠に3ポットは
入れ過ぎかなと思いましたが
思ったより土もたくさん入り
大丈夫そうです
マグァンプKも入れましたが
根が成長しないと吸収されない元肥なので
株もとに置き肥もしました


籠にもりもりになってくれるのを
楽しみに育てます
(春になると花殻摘みが大変なのですが
今の時期ついついビオラを増やしてしまいます)

今日はあいにくの雨なので
デッキ上に避難しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyukotokkyu9190)
2019-12-17 06:13:57
虹色にも見える花で、綺麗ですね。また、アジサイのような色合い、にも見え、綺麗です。
返信する
Unknown (pinokio)
2019-12-17 17:17:46
こんにちは
いつも変わった花を見つけますね
これから楽しみにしてます。
色合いがどう変化するのでしょうか!
返信する
Unknown (オカメンタイ)
2019-12-17 20:50:05
コメントでも、記事でも詳しく教えて下さりありがとうございました。
更に写真も沢山でうっとり♡
この色合いに籠寄せも素敵です!
早速、大きめの園芸店へ行って聞いてみます。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-12-18 00:27:34
オカメンタイさん
素敵なビオラに出会えるといいですね
魅力的なカラーのビオラが出回るようになってあれもこれも欲しくなってしまいますが売り場を見て回るだけでも楽しいですよね
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-12-18 00:31:02
pinokioさん、コメントありがとうございます😊
地植えにしようかなと買ったのですが次に回った園芸店で籠を買ったので思い切って籠寄せに挑戦しました
変化も楽しみです(*^^*)
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-12-18 00:35:48
@kyukotokkyu9190 ありがとうございます
そうですね〜光が差すと虹色に輝いて見えますね
悩みましたがお迎えしてよかったです(*^^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。