雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチス鉢の配置換えと誘引&リネンマスク新色

2020年08月31日 | クレマチス

夏の2番花が終わり
強剪定したクレマチスの鉢の
配置換えをしました
剪定したばかりのニオベを退けて


プリンスチャールズを持ってきました


先に剪定を済ませていたので
もう新枝が伸びています

流星は不調で夏は咲きませんでした

流星の奥の鉢から伸びている
マンジュリカの太い枝に
ヒョロヒョロと流星の枝が絡んでいます

流星を誘引し直しました
元気になってくれるといいなぁ

鉢の配置換え前

配置換え後です

クレマチス うるるがまだ咲いています

クレマチスの枝は
トリカルネットにビニタイで留めたり
遮光シェードの網目にビニタイで
留めたりしています


剪定していたクレマチス ルーシーが
伸びてきたのでシラキの株もとに
鉢を置いてみました

シラキは少し紅葉が始まり
かわいい果実が下がっています

玄関前ではクレマチス ピールと
キャロライン(カロライン)が新枝を
伸ばして絡んでいます

クレマチス ピール

少し解いて誘引し直しました

クレマチス 流星が咲き始めました

玄関前フェンスの裏側です


夏の2番花も咲き始めやピークが
鉢によって少しずつずれるので
剪定時期も少しずれてきます

枝の伸び方によって
鉢の配置換えをして変化を楽しんでいます

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへPVアクセスランキング にほんブログ村

ハンドメイドのリネンマスクに
ナチュラルなカラーが仲間入りしました
今までの生地とは少し違った
ナチュラルなティストの張りのある生地です
ナチュラルとホワイトの糸で織られた明るい色オートミール
ナチュラルで使いやすい色です
肌に直接当たる裏地は柔らかく肌ざわりのよい
オフホワイトのリネン生地を使用しています
ハンドメイドマーケットminneで販売しています



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。