雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

純白のスイセン*タリア*大球根だと3房咲いた/職場のプランター活動2023.3末

2023年03月30日 | プランター活動
スイセンやチューリップに続き
ユリの球根からも力強い芽が出てきました

ミニスイセンティタティータは
咲き終わりお礼肥えをしました

今年は八重咲きニホンスイセンは
葉ばかりで花がつきませんでした
肥料不足か日照不足かな?
とりあえず置き肥をしておきました

今はスイセンタリアが3箇所で咲いています
去年大きな球根を買い
シラキの株もとに植えたタリアが
最後に咲き出しました

香りスイセンタリア

タリアはひと茎にふた房の花が咲くと
思っていましたが
よく見たらシラキの株もとに植えたタリアは
3房の花が咲いていました

今まで毎年咲いていたタリアは
ジューンベリーの株もとに植えましたが
ひと茎にふた房の花です

去年の球根の植え付け画像
ジューンベリーの株もと

これに比べてシラキの株もとに植えた球根は
新しく買ったもので
球根の大きさが2倍くらいありました

草丈は変わらない高さですが
花が3房ずつつきました

・*・*・*・*・

職場のプランター活動で作った
ギャザリングバスケット寄せ植え

宿根イベリスは花が終わってきたので
いったん切り戻しました
プリムラジュリアンがまだ咲いています

気温が高くなって一日中日が当たる場所では
ジュリアンがもたなくなってきたので
朝だけ日が当たる東向きの
工場の大扉前の柱に掛けています

ウッドフェンスの多肉やビオラたち

ビオラファルファリアと
ナラフラセレクションズの寄せ植え

もりもりでまだ咲いています
花がいっぱいで花殻摘みも毎朝忙しいですが
職場の女子たちもお手入れに慣れてきました

カスミソウと
見元ビオラと恋みやびのプランター

カスミソウは冬の間も傷むことなく
ずっと咲き続けてくれました
軒下でもないのに丈夫でびっくりです

チキンネットで土台から作った
多肉リース

ミニ巾着袋寄せ

三日月バスケット

年度末の大棚卸しが終わって
忙しさが落ち着いた来月あたりに
職場のプランターも
初夏の花に植え替えるつもりです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。