雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

フルディーンとダメージ大のエリザベス

2019年09月17日 | クレマチス

昨日は風もなくむし暑い1日でした
外に出るだけでじと〜っと汗が・・・
あづ〜ぃ
(明日の雨から涼しくなるみたい)
朝のうちに庭木の消毒を済ませました

クレマチス フルディーン


ヴィチセラ系とジャックマニー系の
交配種

我が家では3番花が咲いています

我が家のクレマチスの中では
1番強健で安定感のあるクレマチス

立ち枯れたり
枝が折れたりすることもなく
1番花とそれほど違う表情で
咲くこともなく
期待どおりに咲いてくれます


なかなかの美人さんです


先日の台風15号
この辺りは影響がなかった感じでしたが
今頃になって
じわじわきています

室内に入れていた植物はいいのですが
雨風に晒された外の植物は
葉が黄変したり
萎れて枯れたり・・・

重症なのはこれ↓


モンタナ系クレマチス
エリザベスです

Before↓

春の花後にどんどん枝が伸び
わさわさに茂って
小窓の格子に絡まり
いいグリーンカーテンになっていました↓

それが急に葉が萎れてきて↓

After↓

ふた鉢は葉が全部萎れて
枯れてしまったので剪定し
枯れた葉を取り除きました

鉢の土は湿っていたので
水切れで枯れたのではないです

根腐れかなぁ・・・
台風の後の高温多湿に耐えられなくて
枯れたのかなぁ・・・

来春の開花を楽しみにしていたのに…

ちなみに奥のふた鉢は大丈夫↓


奥のふた鉢は挿し木で増やしたもの

モンタナ系のクレマチスは
高温多湿に弱く
日本では寿命が短いと言われますが
もう寿命でしょうか?

枯れたように見える枝から
春に新芽が出てくることを祈ります

このエリザベスに絡まっていた
クレマチス サラマンダー↓


解いて枝を伸ばすと↓


こんなに長い!

玄関横のクライミングトレリスに
誘引しました↓
(鉢植えは白いペチュニアの後ろです)

やや無理な誘引だったので
枝が折れたかも・・・
しばらく様子見です

むし暑くてなかなか
庭仕事は進みませんでした

駐車場の草も気になるし

多肉植物も夏越しして傷んでいるので
綺麗にしてあげたいし

今週末は出来るかな

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓

こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
最近TVで ポツンと一軒家 を
録画して観るようになりました
毎回バイタリティあふれる一軒家の主人に
驚かされます
山を開拓して花木を何千本と植樹していたり…
凄すぎです
昔の人は働き者だなぁ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまめまま)
2019-09-17 13:33:17
うーむ、本日も暑いですね💦 モンタナは夏に入りすぐに枯れてしまいました。
あと、アトラゲネ系のも もう二株目 次は買わないわ😭 と言いつつ、隅っこに置いて復活を願います🤲
お互い、祈りましょうね〜
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-09-17 16:53:46
こまめままさん
今日も暑かったですね〜
アトラゲネ系のクレマチスは冷涼な気候の地域でないと育てるのは難しそうですね
モンタナ系あとふた鉢あるのでなんとか来年に繋げたいです
ホント 復活するといいですね〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。