雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

トレリス補強

2018年03月22日 | 多年草




モンタナ系クレマチス
エリザベスのつぼみ
ぷっくり かわいい
挿し木で増やした苗です


昨日は真冬に戻ったような寒さでした

風も強く雨もパラパラ降り
久しぶりに
床暖+石油ストーブを焚きました

玄関を出ると
鉢植えがいくつも風で倒れていました

風が収まりそうもないので
倒れそうな鉢は
玄関の中へ避難

トレリスに誘引待ちの
アフロディーテエレガフミナ
風で倒れて折れそうでした

紐で支柱に縛って
壁際に…


春を告げる
ぴったりチューリップ
咲く時期が揃うという
ミックスの球根でした



大きさも形も揃って
お行儀よく咲いてくれました

濡れてうな垂れたビオラが
いかにも寒そう

昨日はお休みだった
とーますくんが
トレリスに脚をつけるぞと
張り切っていましたが

あいにくの雨・風・寒さ
で断念しました

代わりに高校の物品販売に
車を出してくれ
助かりました

一度に何百人もの新入生の教科書や
体育衣料などの販売があります

駐車場から満車状態で・・・

とーますくんが来たことのある
会場でさほど迷うことなく
買い回りができスムーズ(*^^*)

・・・*・・・*・・・

クライミングトレリスの脚
仮設置してみました↓



フックのみで外壁に吊るのは
負荷がかかり過ぎる気がするので
補助のための脚です(ありゃ曲がってる)

もとは子供の夏休み工作用に
買ってあったものです

夏休みの工作は過去、毎年
メダルをもらうほどの大作を
作りました(←とーますくんがね)




ジョイント部を回すと
脚の長さを調整出来ます



HCでなんでも揃いますね



それほどの強度はなさそうですが
あれば安心かも

このままでは錆びるので
スプレーでトレリスと同じ色に
塗装します

・・・*・・・*・・・

雨で嬉しそうなのが
セリ・ピンクバリエガータ



湿地のグランドカバーです

クリスマス ローズ



今年はたくさん咲きました

適所に植えれば
手がかからない子です

今朝も雨が降っています

気温は上がってくるとか・・・

今週末は桜が見頃になるそうです(*^^*)

読んだよ〜のクリックお願いします↓


人気ブログランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。