雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

只今小康状態*簡単更新*

2021年07月04日 | クレマチス
昨日大雨で我が静岡県でも
災害が発生しています
今朝は小雨で小康状態です
我が家の近くの
大きな河川の水位は上がっていますが
まだ大きな台風の時より少ない水量です

玄関前のフェンス裏側
クレマチス メアリーローズが
新枝を伸ばしています
マダムジュリアコレボの新枝も
一緒に絡まり伸びています


クレマチス ルーシー

春は新枝同士が絡まって
ひと塊になって伸びてしまいましたが
今度は丁寧に解いて支柱に誘引しました
枝が固まって伸びてしまうと
花も重なって咲いてしまい反省・・・
春はかわいそうなことをしました

玄関木柱の
クレマチス 白万重

雨のせいか枝の伸びが速いです
真っ直ぐ上に絡まってしまうので
こまめに木柱に巻くように誘引しています

玄関横の
クレマチス アフロディーテエレガフミナ

春の花後に弱い剪定にしたので
小さな花が咲き出しています
クレマチス 流星もつぼみがたくさん
咲き始めた子もいます

クレマチス フルディーン

新枝はポキッと折れやすくて
誘引時節から折れてしまいました
0から出発してここまで伸びました

・*・

白萩

濡れた葉が綺麗です
今年は草丈を低く抑えるための
5月に切り戻しをやめたので
もう花も咲き始めています

ペチュニアは軒下で雨宿り

日照不足で花色も変化しました

軒下の多肉棚

びっしょり濡れてしまいました
雨が上がったら連日30度超えの予報なので
腐ってしまう予感しかないです💦
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので
油断しました
ペチュニアと一緒にデッキ上に避難したら
よかったな

多肉棚前の柏葉紫陽花

剪定後に出てきた新葉が美しいです

お天気が早く回復しまうように・・・

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタはこちらから↓
ハンドメイドマーケットminneで販売しています
ピーターの方からのご要望で
夏向きのネイビー系のリネンマスクを追加しました
生地の在庫が少ないので現品限りのものもあります
🌻夏に快適なひんやりリネンマスクが揃っています
覗いてみてね↓

Creemaにも一部出品しています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。