雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

神戸ビオラ バニートランスブルーと一押しのビオラたち

2018年11月27日 | 多年草


東南の角



朝から陽の当たるここに
一番綺麗な鉢たちを集め
寄せ鉢コーナーにしています



うえたさんのビオラ
スイートラブ
ぽかぽかの春にひらひら蝶が舞っているような
かわいいビオラ




耐寒性常緑多年草
ユーフォルビア 4種↓
ブラックバード・シルバースワン・ゴールデンレインボー・タスマニアンタイガー



ビオラ こうめももかの寄せ植え↓
今期最初に作った寄せ植えで
晩秋らしいこっくりカラー




ビオラ ファルファリアNO22の寄せ植え↓




ビオラ ファルファリアNO16の寄せ植え↓




東南の角 寄せ鉢コーナーの後方
東側石積み花壇↓



ここには
ビオラ ひよこももか
温かみのあるクリアなイエロー



見元ビオラ シュシュの約束
アンティークラベンダーの小顔ビオラ



ゲブラナガトヨビオラ
ミステリアスバニー
(現在は摘芯しました)



そしてミステリアスバニー
並んで咲いたら素敵かなと思い
新たに神戸ビオラを植えました

神戸ビオラ バニートランスブルー




神戸ビオラ バニートランスブルー
長いお耳を立てて咲くうさぎ型小輪ビオラ


神戸ビオラは初めてお迎えしました
バニートランスブルー
花径2〜3cmの小輪ですが
神戸ビオラの売り場には
もっと小輪多花性のビオラもあって
とってもかわいかったです(≧∀≦)


ビオラ F1ビビ ファイヤ
冬も休まず咲く丸弁暖色系ビオラ


普段あまり選ばないカラーのビオラですが
植え付けたらとても目立って
予想外にかわいいビオラです
連続開花性があるので真冬でも
明るく暖かい花壇を演出してくれそう


ファイヤのお隣に
ビオラ コリーナテラコッタ
(現在は摘芯しました)


お気に入りのビオラを
たくさん集めて・・・

ビオラの植え付けは
これで一段落しました
(*^_^*)

・*・*・*・*・

東側石積み花壇の
コバノズイナ ヘンリーズガーネット↓



だいぶ色づいてきました
もう少し冷え込んだら
もっと綺麗に紅葉します

南側の
コバノズイナ ヘンリーズガーネット



今週は平年より暖かい日が続きそうですね
我が家の紅葉の見頃は
もう少し先になりそうです

読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。