雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ローダンセマム プチマカロン

2022年03月31日 | 多年草
昨日は気温が上がって
服装選びを間違えると蒸し暑いくらいでした

ローダンセマムプチマカロン


地植えにしたローダンセマムも中で
一番見応えのある株になりました
ローダンセマムを4種類地植えしましたが
品種によって花の大きさも
株の広がり方も違うのですね
今年初めてローダンセマムを買ったので
違いに気づきました

ローダンセマムマーキュリーは
花が小さめでコンパクトにまとまるので
寄せ植え向き
ローダンセマムエルフピンクは
開花苗を買ったのでもう花が終わりました
次の花芽が上がるのを待っています
ローダンセマムアプリコットジャムは
花は大きめですが大株にはならず
これも寄せ植え向きかな?

ベロニカオックスフォードブルー

庭の解体の時に掘り上げて
また地植えしたものです
なんとか生き残りました
またここで広がってくれるといいな
開花苗を買って地植えした株は
花が終わって切り戻し中

もう一度咲いて花は終わるみたいです
仮の土留めにしたブロックを隠すほど
広がって欲しいなぁ・・・

浅鉢に植えたヒナソウ

常緑多年草
水切れにも過湿にも弱いみたいで
どうか今年は夏を越せますように・・・

ハナニラシャーロットビショップ
↓

再生土に植えたので
小輪ビオラも咲いちゃった
小さな花が好きです

ヒューケレラフレッシュグリーン

新しい葉が綺麗です
もうすぐキラキラ星?みたいな
花が咲きます


クレマチスフェアリーブルー
↓

花が咲き進むと白っぽくなります
外側の花びらが散っても
中心のシベが残って長く楽しめるクレマチス

育てやすいクレマチスみたいなので
花が終わったら大きな鉢に植え替えて
大株に育てるつもり
楽しみです


我が家のシンボルツリーカツラの木

新しい葉はキャラメル色

丸葉で葉が柔らかく
樹形もしなやかで女性的で優しい印象の雑木
お気に入りのシンボルツリーです

モンタナ系クレマチスグリーンアイズ


モンタナ系では少し遅れて開花するようです
やっとつぼみが・・・♡


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。