雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

シジミバナ(蜆花)エクボバナ(笑くぼ花)コゴメバナ(小米花)

2019年03月28日 | 落葉低木

春に咲く花で

昔から大好きで

庭に植えようと決めていた

雪柳

庭づくりをスタートした

2014年5月

探しても雪柳の苗に

出会うことはありませんでした

 

諦めて小手鞠(コデマリ)を

植えました

 そして

1〜2年後に見つけたのが

このシジミバナ

雪柳よりややコンパクトで

八重咲きの白い花の

中心はグリーン

まだ満開ではないですが

枝いっぱいの白い小花を見ると

春が来たなぁ………と感じます

ポピーが咲きました

(・・・赤・・・)

アイスランドポピーシャーレポピー

似ていますが

違いは何点かあるようです

アイスランドポピーは早く咲き

株元から花茎が伸びるのに対し

茎から枝分かれしていくつも

つぼみがつき5月頃咲くのは

シャーレポピーとか・・・

花の質感も紙みたいです

水仙タリア

綺麗・・・

2色咲き

シルクサプライズ

花束植えにしたものです

花束植えの過去記事は

を見てね

ライスフワラー

鉢植えですが

最近水切れしないなと思っていたら

鉢底から地面に根が伸びていました

モンタナ系クレマチス

エリザベス

ゆっくり咲き進んでくれて

長く楽しめそうです

新枝がぐんぐん伸びて

オベリスクの上の

窓の面格子まで到達しました

 

今日も暖かくなりそうです

ほかのチューリップもみな

咲き出しそう・・・

 

読んだよ〜のクリックお願いします

花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-03-28 07:28:39
はじめまして、グライセンと申します。
ガーデニングを1年前あたりから始めました。植木の事はよくわからないのですが、
ブログを通して教えて頂けたらとおじゃしました。よろしくお願いいたします。また遊びに来させて下さい。
返信する
グライセンさんへ (reiko)
2019-03-28 08:50:36
グライセンさん、はじめまして
コメントありがとうございます
ガーデニングをはじめて一年くらいなのですね
ブログを通して何かお役に立てれば嬉しいです
またお越し下さいね
goo blogはPCからの投稿なのですね
いろいろ変わって大変ですね
私はスマホ投稿なのですが、スマホアプリもリニューアルされていろいろ変わってやっと少し改善されて来たところです
(でも以前のアプリの方が使いやすかったです)
これからよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。