雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

クレマチスに囲まれて・・・

2021年07月19日 | クレマチス

7月中旬
まだ開花していない品種もありますが
多分この夏の満開が今頃

赤系クレマチス
バーバラハーリングトンが咲き揃い
賑やかになりました


流星は涼しげ

玄関横の壁面

玄関側から・・・

午前中よく日が当たり
午後から日陰になる壁面
今はカラフル・・・


デッキ横フェンスは
まだこれからつぼみが増えていく状態

クレマチス踊場が
かわいいベル型の花を咲かせ始めたところ

昨日庭木の消毒をして
クレマチスの花にも噴霧したので
花色が抜けてしまいました

アフロディーテエレガフミナの
濃い青紫が薄い色に・・・
クレマチスうるるみたいな花色です
タイミングよく開花前に出来たら
よかったのですがお天気の関係もあるので
仕方ないかな

昨日は草取りをしたり
草丈が伸びてしまったグランドカバーの
ヒメイワダレソウを刈り込んだり
伸びた庭木の枝を剪定をしたり
少しすっきりとさせました
何度もシャワーを浴びて
洗濯も何回もしました
暑いけどよく晴れて空が青くて
気持ちのよい週末でした

今週は3日出勤すればまたお休み
何の予定もないですが
4連休は何をしようかなぁ

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタはこちらから↓
ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌻夏に快適なひんやりリネンマスクが揃っています
覗いてみてね↓

Creemaにも一部出品しています


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasu_star)
2021-07-19 08:21:34
おはようございます。
tomokazuです。

色とりどりでとっても綺麗ですね。

私は今年初めてクレマチス植えましたが、花後の剪定したら全部枯れてしまいました。
何が悪かったのか、原因が全く掴め無いので対策が出来ませんのでもうクレマチスは無理かなと思っています。

でもこのブログ拝見して、来年もう一度頑張ってみようと思いました。
Unknown (reiko0412ss)
2021-07-19 20:13:10
@nasu_star こんばんは。
クレマチスは突然枯れたようになってしまうことがよくあります。
水やりしすぎだったり水はけが悪くて地上部だけでなく根まで腐ってしまうこともありますが、
中には一か月くらいして綺麗な新芽が出てくることもあります。
私は華やかな早咲き大輪系よりも新枝咲きの遅咲き大輪系の方が強健で育てやすいと感じています。
また来年素敵なクレマチスの苗と出会えるといいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。