雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

セリアのワイヤーラティスで簡単ラックづくり

2023年01月05日 | 収納・DIY・リメ缶

年始休みに
セリアでワイヤーネット
(メッシュパネル)を買って来ました

デッキ横フェンスの上部に掛ける
多肉用のラックを作るためです

去年南側に家が建ち冬は場所によって
朝だけや午後だけしか
直射日光が当たらなくなった我が家
少しで日が当たる場所に
寄せ植えに使う多肉を並べ
綺麗に紅葉させるのが狙いです

いきなり完成から写真を撮り始めました

使ったのはセリアの
ワイヤーラティススリム (30.5cm×59cm)


ブラウンの8×16マス


これをコの字型に折り曲げます
曲げたい場所に角材を乗せ体重をかけながら
端を直角に持ち上げるように折ると
うまく曲げられます
角材がなければ硬いまな板を当ててもOK


私の力では無理だったので
とーますくんに曲げてもらいました
(私は角材に体重をかける係)

両端をワイヤーで結びます

ラックの底に鉢底ネットを敷きます

セリアの2枚入り鉢底ネットを
半分にカットしてぴったり4枚で
ラック2個分になりました

フックもワイヤーラティスコーナーに
あったものをふたつ買って来ました

フェンスの横板の厚みが1.5cmくらいなので
5連フックは逆向きにしフェンスに掛けます
ちょっと掛けてみました

サイズはいい感じです


フックとラックの間に隙間があり
前に傾いてしまうので

針金で留めました

紅葉させたい多肉を並べてみました

多肉は水を切っているので軽く
掛け外しも楽です
※百均のものなので重いものは乗せられません


ここなら朝も午後も日が当たります
イメージ通りのものが出来上がりました


ラベルを短くカットしたり
少しラックの中を整えて

リビングから見えるフェンスの内側

作りたての多肉リース

見ているだけで癒されます


縁側軒下の多肉棚から
フェンスの方に多肉をたくさん移動させ
多肉棚にも空いたスペースが出来
多肉棚の下の段にあった多肉を
上の段に乗せ替えることが出来ました

お正月から寒い中多肉を持って
うろうろしてしまいましたが
いいものが出来て満足しました

昨日が仕事始めだったのですが
いざ出勤してみると部署の1/6の人が
コロナかコロナの疑いで欠勤でした
年末年始は感染の機会が増えますね
今週は少ない人数での仕事になります

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。