雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

庭に明るい斑入り葉の植物を…アサギマダラを呼ぶフジバカマ*ユーパトリウムピンクフロスト*を地植えに

2022年10月27日 | 多年草

明るい斑入り葉のフジバカマ
ユーパトリウムピンクフロストを
地植えにしました


フジバカマは地下茎を伸ばして
とてもよく増える宿根草なので
他の植物と共存出来るよう仕切りを入れます
草丈が高くなるので庭の後方に植えます
まずは深く掘って

HCでアゼシート波型を買ってきました
厚さが0.5幅が45cmの20m巻きです
これは根が弱いクレマチスを
地植えにするときにも使えるかも
他の地下茎で増えて困る植物にも使えそう

波型は重ね合わせることができ
繋ぎ合わせが出来るのでいいかも
もっと掘らないと深さが足りないみたい

ある程度掘ったら
ハンマーで打ち付けて埋め込みました

打ち込める深さまで打ち込んだら
地上に出てしまう部分はカットしました
10cmくらいかな?

手前のレンガの近くは
客土がなく砕石で固まっていて
波板が同じ深さで入らなかったので
半分にカットして繋ぎました

一周囲むことができました

完熟腐葉土を混ぜ庭土を戻して
地植えにしました
うっすらアゼシートが見えます

明るい斑入りが印象的

一雨降って少し土が沈み
うっすらアザシートの外周が見えます

冬は落葉しますが
来年は1mくらいに成長するかな?
梅雨前と7月に切り戻し
草丈を低く抑えて育てます


ピンクの花が咲くフジバカマ
とても楽しみです
土の消毒をしている
子ども宅の日当たりのいいコンクリートの上
袋を触ったら意外にも温かかったので

袋をもっと平らにして厚みを薄くしました

太陽の日差しで
60度に蒸しあげるのは無理ですが
上下を返しながらもう少し置いてみます

レウコフィラムフルテスケンスの
右下に写っているのが再生土の袋です

夏の蒸し暑さがなくなって
ガーデニングしやすいシーズン
庭づくりも順調に進んで楽しいです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。