雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

香り水仙タリア

2021年03月26日 | 球根植物

昨日は曇りがちな1日でした

香り水仙タリア


水仙の中で一番好きなタリア
真っ白な花が1本に2輪ずつ咲きます


ゲラニウム ビルウォーリス(だと思う)

去年夏越し出来なくて
親株は消えてしまいましたがその横で
種から発芽して育ったものです
シューティングブルーとビルウォーリスは
鉢を隣同士で咲かせていたので
どちらのこぼれ種からかはわかりません

シレネ ユニフローラ
ドレッツバリエガータ

綺麗な斑入りの葉のシレネ
風船のように
ぷくっと膨らんだ花が咲きます
枝垂れて咲く白い花・・・
大好きです

ハンギングをかけているデッキ横フェンス

クレマチスの枝が伸び
葉が展開して小さなつぼみもたくさんです

今年の課題は
この並べたクレマチスの鉢に
夏の直射日光を当てないようにすること
クレマチスは株もとに
直接日が当たるのを嫌います

このフェンス下は
鉢に朝からよく日が当たっています

植え替えをするとよくわかるのですが
日が当たっていた方の面は
根が焦げたように黒くなっています
鉢が熱くなるからだと思うのですが
遮光するにはどうしたらいいかなぁ
地植えだとクレマチスの株もとに
草花を植えて根元を日陰にできるのですが

農業用の白い遮光ネットを張るのもねぇ…
夏は朝晩水やりをするので
水やりしやすく見た目も自然な遮光・・・
思いつきません

クレマチス うるる
↓

ジャックマニー系の新枝咲きです
枝が真っ直ぐ伸びてきました
うるるも挿し木に成功する確率が高くて
ひとつの株から何鉢にも増えています

・*・*・*・

ミニチューリップ ステラータ

朝や夕方は閉じていて
昼はパカっと開きます

富山産のチューリップ
やはり国産のチューリップは綺麗
斑入りのアリッサム
ハッピーポンポンも綺麗
アジュガも咲き出しました

静岡もやっと桜が咲き始めました
まだ3分咲きくらいかなぁ

日曜日は荒れた天気になるみたいですね
お花見にはまだ少し早いのですが
来週の土日では過ぎてしまいそう

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタはこちらから↓
ハンドメイドマーケットminneで販売しています
🌸春色のリネンマスク🌸増えました
Creemaにも出品しています


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。