雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

近所のショップで多肉狩り♡

2022年02月19日 | 多肉植物
やっと週末です
今週は長く感じました
毎日が木曜日か金曜日くらいの感覚でした
今日は朝からどんより曇りで午後から雨です
ゆっくり家の中で過ごそうと思います

大事すぎてまだアップしていませんでしたが
アガベや観葉植物を主に扱っている
近所の植物店を覗いたら可愛い子がいました


エケベリアでまだ発根していない多肉植物
たぶん輸入物だと思います
透明感のあるアンティークピンクで
巻き巻きになっていてプリプリです


エケベリア ピュアラブ


おしりを見ると
ちょろっと根が出始めていました

もうひとつは
透明感のあるシャーベットグリーンに
ピンクの点々(ツメ)

エケベリア クラウド


こっちは根がまだありません


可愛いなぁ・・・


ネットでは可愛い子が
たくさん売られていますが
送料もかかるし
こうして近所で取り扱ってくれると
たくさんの中から自分の目で選べるし
買わなくても見て楽しめてありがたいです

HCでやっと見つけた
エケベリア 聖夜

あまり大きくはならないけど
寄せ植えに使いやすい多肉です
なんでこんなに色白なのか不思議でしたが
もうちょっと緑なのが普通かな?

何年も吊るしている多肉植物
これは野ばらの精だったと思います

何年もずっとこの大きさのままです

いつからあるのか過去画像を探てみました
2020.1の画像にはあったけど
いつからあったのかなぁ
過去画像↓

2019年の記事を見つけました
よかったら見てください↓
これは聖夜かな?

寄せ植えにしちゃったら名前忘れちゃう…

ビアポップ(右端)が脱出しそう(笑)

このふたつはセリアかダイソーの
裏ごし器か土ふるい器をペイントして
丸い寄せ植えにしています
底がメッシュだから水はけがよくて
多肉植物には向いています
裏ごし器にはリングがついているので
土の表面をネルソル(固まる土)にすれば
壁やフェンスに掛けることも出来ます

これは2020.1の画像

同じ器です
大きなエケベリアはローラかな?
もっと小さな器に
チビチビ多肉を寄せた画像も見つけました
過去画像↓

根が張ってくれば
ネルソルを使っていなくても
壁掛けにすることが出来ます

紅稚児

真っ赤になって小さな白い花が咲きます
日に当てるのと寒さに当てるのが
真っ赤にさせるコツ
こっちの紅稚児の方が真っ赤です

今日はお天気が崩れる前に出来たら
先週買ったクレマチスの苗を
鉢に植え替えます


ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。