雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

静岡にも雪?*簡単更新*クレマチステッセンとネモフィラ

2022年02月18日 | クレマチス
昨日は午後に風花が舞いました
職場の女子たちは
❄️雪❄️雪‼️とはしゃいで
写真を撮ろうとしたり
うまく写らないので動画を撮ったり
積もらないかな〜と興奮気味
後でグループLINEに
それぞれが撮った動画をアップし共有しました
動画なのでみながはしゃぐ声も入っていて
人物は写っていないけど課長の声まで入っていて…
職場関係でなかなか声まで入ったものは希少なので
いい記念になると思います(笑)
雪も降らないし積もらない県の
No.1か2だと思います
県内でも山奥?は積雪もありますが・・・
富士山とか(笑)

玄関横のクレマチステッセン


ポツポツ咲いています


真冬のクリーム色の花から
少し春色に変わった気がしています


原種チューリップステラータ

芽が伸びてきたので
周りのオキザリス桃の輝きと
斑入りヤブランの葉をカットしました
暖かくなると綺麗な斑入りの葉が
伸びてくるので古葉はカットしておきます

去年春の画像です

原種チューリップ
つぼみの方が可愛いチューリップです

ネモフィラプラチナスカイ

想像より濃いブルーの花が咲き出しました

プラチナの葉は寒さで少し傷みがちです

クレマチス シロタカ

節々から芽が吹き出しています

このクレマチスは去年開花鉢で買ったもの

小さな鉢だったのに
植え替えたらこんなに成長しました
強健なクレマチスです
どんなふうに咲くのか楽しみでなりません

プレミアムパンジー
ウォームカラーセレクションと
ネメシアメーテルエレーヌ

追肥して南側に移し
咲いていた花を一旦カットしました
その後に咲いた花ですが
まだホワイトのままです

スーパーアリッサム フロスティナイト

スイートアリッサムより生育旺盛な品種
どこかに地植え出来たらいいな

うえたさんのパンジー
天の羽衣

コロコロとした花が増えてきました



ランキングに参加しています

読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこぽ)
2022-02-18 17:17:17
綺麗な花がいっぱい咲いて羨ましいですねこれからもたくさん花を植えて咲かせてくださいね花咲かじいさんも一生懸命でしたよ
Unknown (reiko0412ss)
2022-02-20 07:41:23
ぽこぽさん、
おはようございます。
コメントありがとうございます。
花を愛でることは生活の一部になっています。
素敵な園芸種を作ってくれている育苗家さんや生産者さんに感謝です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。