雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

*ラナンキュラスラックスアリアドネとハリオス*球根の目覚め/家族アルバムみてね

2023年03月18日 | 球根植物

今日は雨の土曜日です
ラナンキュラスラックスアリアドネが
次々と咲き始めています
一番最初に開き始めた花は
ピカピカと光沢が出てきました

後から咲き始めた方は
アプリコットピンクから
だんだん薄いピンクに変わっていきます

ラナンキュラスラックスハリオス

爽やかなイエローの花
ハリオスが残ってくれていてよかったです
アリアドネと球根が混ざってしまったので
同じ鉢から2品種の花が咲きます

ネモフィラペニーブラック

ヒメウツギの白い花とコラボさせるつもり
ヒメウツギはまだ芽が動き始めたばかりで
間に合うかな?

ネモフィラスノーストーム

後ろに銅葉のキンギョソウを植えています
キンギョソウブロンズレッドと
キンギョソウブロンズドラゴンです

西洋芍薬ソルベットの紅い芽が出て来ました

庭の解体時に掘り上げて鉢に移し
復旧後にまた地植えに戻しました

ジューンベリーの株もとに
植えた覚えのない球根の芽が出て来ました
以前の庭にあったシランが
庭木と共に戻ってきたのかも
シランは増えるのでちょっと嬉しい

ミニスイセン テタテータ
↓

ネモフィラの鮮やかな青が素敵

ベロニカオックスフォードブルーと
ネモフィラスノーストーム

スイセンタリアの葉が
後方でスーッと伸びています

スノーフレークが知らない間に
咲き始めていました

植えっぱなしでいい球根は
庭木の株もとに植えておくといいですね
庭木が育つと株もとは木の根が張って
何も植えられなくなるので
最初に植え込むのがいいかも

シンボルツリーカツラの木に
新葉が展開して来ました

庭の落葉樹で一番最初に目覚めるのがいつも
このカツラの木です

来週は雨の日が多そうです
晴れた日を狙いまた庭木の消毒をしたいです

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

孫が産まれて写真がたくさん送られて来ます
家族アルバムみてね
という写真共有アプリに招待されました
今は便利ですね〜♪




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。