雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

好きな青&グランドカバー

2019年05月16日 | グランドカバー
 
待っていた流星が咲いて
 
玄関横のトレリスは
 
青のグラデーションになりました
 
 
流星の端正な形の
 
メタリックシルバーの
 
薄紫色がかわいいです
 
 
大きな花の業平
 
くるんっと花弁が反り返った
 
プリンスチャールズ
 
 
うるる業平流星
 
足して二で割ったようなカラーです
 
 
 
ピークを過ぎた
 
ユリオプスディジーを切り戻しました
 
 
ユリオプスディジー
 
耐寒性常緑低木
 
満開は4月頃
 
 
小手鞠チューリップが咲く頃
 
咲き出して庭を明るくしてくれました
 
 
まだ咲いていましたが
 
株の中央が蒸れて傷んできたので
 
早めに花後剪定しました
 
 
白萩も一度切り詰めました
 
 
このままだと秋までに
 
生い茂ってしまうので背丈を
 
低く抑えるためにカット
 
 
隠れていた白花紫蘭が現れました
 
 
桜ウツギもこれから見頃になります
 
 
 
 
 
 
すぐ横の庭藤
 
 
耐寒性落葉低木
 
横に広がり新緑も美しく
 
庭木の下に植えるとちょうどいい感じ
 
ピンクの藤に似た花を繰り返し
 
咲かせます
 
 
・*・*・*・
 
グランドカバーの
 
姫岩垂草(リッピア)
 
 
かわいい小花が地面いっぱい
 
 
踏んでも平気なグランドカバーを
 
探していて姫岩垂草に行き着きました
 
 
車(軽自動車)で踏むくらいが
 
草丈低く密になっていい感じです
 
 
液肥をあげたらもっと咲くかも・・・
 
 
ロフトの窓からの南側の駐車場
 
 
 
日中ご近所さんに貸している場所は
 
車の陰で姫岩垂草は育ちません
 
 
駐車場はコンクリートにしてしまうと
 
夏の照り返しがキツイし
 
かといって駐車場に芝生は向かない
 
砕石だけだと雑草が生えてしまうし
 
 
耐寒性耐暑性耐踏圧性のある
 
グランドカバーの姫岩垂草にしました
 
根付いてしまえば水やりも不要です
 
 
3月〜11月 緑の地面になります
 
(冬は地上部がなくなります)
 
 
 
こぼれ種からのニゲラ
 
ペルシャンジュエル
 
 
ガザニア
 
 
ペチュニア あずき
 
 
雨の後 綺麗に咲いていました
 
読んだよ〜のクリックお願いします
 
 
こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。