雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

サフィニアアート ももいろハート

2019年05月25日 | プランター活動
 
4月中旬に植え付けた
 
サフィニアアート ももいろハート
 
 
30近くまで気温が上がった昨日
 
とっても可愛く咲きました
 
 
職場の花いっぱいプランター活動で
 
育てているものです
 
 
ペチュニア ギュギュ アイスピンク
 
こんなにぎゅうぎゅう
 
 
 
スーパーチュニア ラズベリーチーズ
 
 
急にもりもりになって
 
みな驚いています
 
 
マックスマム ピンク
 
 
特に摘心していませんが
 
横に広がりました
 
つぼみもまだいっぱいです
 
 
サフィニアアート バイオレット
 
 
葉や花にかけないように
 
水やりしようとしても無理なくらい
 
びっしり這うように広がりました
 
 
暑くなったので水やりが大変
 
家での水やりのように
 
朝の涼しいうちに出来ればいいですが
 
出勤してからの水やりなので
 
もうかなり日が昇っています
 
 
花殻摘みとかやりたいけれど
 
たくさん咲きすぎてもう無理です
 
仕事が忙しいからそんなに
 
かまっていられないし・・・
 
 
植え付けた時の記事は
 
 
 
プランターの置き場 すったもんだしましたが
 
結局 午後から夕方まで日が当たる所と
 
門のすぐ中に置くことにしました
 
 
 ・*・*・*・
 
 
 
プリペット カスタードリップル
 
 
斑入りのプリペット
 
耐寒性半常緑低木
 
垣根に用いられる刈込みに強い低木
 
成長が早いので
 
伸びてきたらカットしています
 
夏はシルバー
 
秋〜冬はカスタード〜ピンクに
 
葉色が変化します
 
 
今頃 花が咲きます
 
 
 春先に伸びてきた枝に
 
斑入りの消えた緑の葉が
 
出てくることがあります
 
そのままにしないで緑の部分は
 
切ってしまうと斑入りの葉に戻ります
 
 
 葉色の季節ごとの変化は
一昨年の記事を見てね
 
 
 
今年新たに設置した
 
フェンス裏トレリス(トリカルネット)
 
 
トリカルネット設置の記事はこちら
 
 
 
クレマチス ミクラ
 
とってもステキ
 
 
こちらはフェンスの表側
 
 
フェンスの裏表に誘引したので
 
どちらからでも愛でることができます
 
 
 
 
秋に作った寄せ植え
 
 
枝垂れているのは
 
シレネユニフローラ
 
ベロニカミッフィーブルート
 
 
ヒューケラ リオ
 
ビオラ こうめももか
 
 
シラキの木陰に置いています
 
 
 
ジューンベリー
 
 
実が色づいてきました
 
もうすぐヒヨドリがくると思います
 
収穫する前に食べられてしまうので
 
それまで目で楽しみます♬
 
 
 
読んだよ〜クリックお願いします
 
 
こちらもクリックお願いします
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。