雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

モンタナ系クレマチスも咲き出しました〜いい香りがするクレマチス〜*フラグラントスプリング*グリーンアイズ*メイリーン*

2024年04月10日 | クレマチス

一週間前はつぼみだった
モンタナ系クレマチス

モンタナ系クレマチスは
3品種鉢植えで並べています


フラグラントスプリング

ピンクの甘い香りを放つ花です


つぼみが折紙で折った風船みたいな形


日に日につぼみが綻び


この白い花はグリーンアイズ

最初の画像から一週間経ち
だいぶ花が開いてきました

グリーンアイズはまだつぼみです
モンタナ系の中にも早咲きと
遅咲きの品種があるようです

ピンクの花で花びらが大きいのは
フラグラントスプリングで
やや小ぶりで丸弁の花はメイリーン

モンタナ系クレマチスは旧枝咲きで
春の一回だけ花が咲きます
いい香りがする品種が多いのも特徴のひとつ


去年4月の開花の記事です↓
モンタナ系クレマチス*グリーンアイズ*2023.4.9 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

モンタナ系クレマチス*グリーンアイズ*2023.4.9 - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

人気ブログランキング家の東北側の高窓に誘引しているモンタナ系クレマチスグリーンアイズころころとしたつぼみが開き半八重〜八重咲きの花が咲き出しましたグリーンアイズ...

goo blog

 
今年は去年より上手く枝を小窓に誘引出来た
気がしています

オセアニア系クレマチス
ペトリエイも
もっといい香りを放ち咲いています

満開を過ぎて大雨に打たれたので
もう散り始めてきました
ペトリエイも春の一回だけの開花です

一季咲きのクレマチスの開花が始まると
次々と早咲き大輪系クレマチスの開花も
始まります

クレマチス シロタカ
↓

雨が上がったので
テラスにあった鉢を駐車場に出しました

道ゆく人にも楽しんでもらいます
(テラスで咲いていると
とーますくんにも気づいてもらえずかわいそうなので・・・
とーますくんにこのスマホの写真を見せたら
これうちの花?って聞かれました)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。