雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ラナンキュラスラックス 球根の掘り上げ&傷んだテッセンの植え替え

2019年06月03日 | 球根植物
 
九州南部が梅雨入りしましたね
 
ラナンキュラスラックスの球根
 
去年は花後 鉢ごと乾燥させ
 
雨の当たらない場所で秋まで保管し
 
晩秋に掘り上げ
 
冷蔵庫で戻して植え付けました
 
過去記事はこちら
 
 
今年は鉢を空けたかったので
 
梅雨入り前に掘り上げてみました
 
枯れてきたら水やりをやめ
 
乾燥させています↓
 
 
掘り上げると自然にふたつに分かれました
 
 
もうひとつの鉢植え↓
 
 
なんとなく去年より
 
球根が大きくなったような気がします
 
 
いきなり乾燥させるのはどうかと思い
 
土の量を減らして
 
掘り上げた球根みっつを鉢に戻しました
 
このまま自然に乾燥させようと思います
 
 
 
空いた10号鉢にクレマチス テッセン
 
植え替えることにしました
 
花が終わり元気がなかったので
 
新旧両枝咲きですが
 
地際で強剪定しリセットしました↓
 
 
鉢から抜くと
 
根が傷んでいました↓
 
 
健康な根は先端が白く
 
そうでない根は黒く変色しています↓
 
 
新しいクレマチスの土に
 
オルトランDXや元肥
 
赤玉土、腐葉土を混ぜ植え替えます
 
 
先日
 
クレマチスの丘のガーデンツアーに
 
参加した時にもらった試供品を
 
使うことにしました
 
 
植え替え時 根にまぶして使う
 
ハイフレッシュ(粉末ケイ酸塩白土)と
 
鉢の表面に置くミリオンです↓
 
 
 
傷んだ根を取り除いてから
 
 
根全体に粉末のハイフレッシュをまぶして
 
新しい土に深植えし
 
オベリスクを立てて鉢増し完了!↓
 
 
クレマチスの植え替えに
 
今まで腐葉土は混ぜていませんでしたが
 
通販で買っていたお気に入りの完熟堆肥が
 
最近手に入らなくなり
 
仕方なくHCの腐葉土を使っています
 
でもそのお陰か
 
水はけがよくなったみたい・・・
 
しばらく涼しい場所に置き
 
軒下で雨に当てないようにし様子を見ます
 
こんなに根を切ったのも初めてなので
 
ちょっと不安です
 
どうか復活しますように・・・
 
また経過をご報告します
 
 
梅雨に入る前に他にも
 
いろいろやりました
 
順にアップしていきます
 
 
読んだよ〜のクリックお願いします↓
 
 
 
こちらもクリックお願いします↓
 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2019-06-03 06:10:43
おはようございます。
我が家も先日購入したクレマチス1鉢、枯れてしまってきているのでカットして植え直しました。緑の芽が一つ、微かに土から顔を覗かしています。生きてくれることを願っています。鉢植えの方が良かったかな?
復活を願っています。
返信する
Unknown (reiko0412ss)
2019-06-04 06:06:25
グライセンさん、おはようございます😃
クレマチスを植え替えられたのですね
植え替えは剪定のタイミングでするのがやりやすいですね
元気になるといいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。