雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

9月下旬のグランドカバー

2017年09月28日 | グランドカバー



 毎月恒例のグランドカバー特集です。
        ( ^o^)ノ

  シンボルツリー【カツラ】の株もと

【ダイコンドラ エメラルドフォールズ】
 【ハツユキカズラ】【プミラ】の混植↓

 同じく【カツラ】の株もと
【ダイコンドラ】がこぼれるように伸びています。↓
 南側よりも北側の方によく伸びます。
    (半日陰が好きみたいね)

 【ダイコンドラ】縁側前のレンガの小径からだんだん庭の方へ勢力を広げています。↓

 そのうち庭の全てを制覇されちゃうかも…


 【アオダモ】の株もとに植えた【コバノズイナ】の下に【クリーピングベロニカ】↓
 植え付けて半年以上経ちますが一向に大きくなりません。
 (ここは土がカチカチなのかも…)


    【黒葉スミレ】
 別名【ビオラ ラブラドリカ】【紫式部】↓

 こぼれ種でよく増えます。

 クレマチスの鉢の中にもこぼれたよう↓

  この鉢の下、セダムがもりもりです。↓
 
 多肉の【春萌】も真夏にクレマチスの鉢にあげた水を毎日流れ受け、溶けそうでしたが元気になりました。

 涼しくなりセダムも息を吹き返しました。↓


 セダム達と多肉のグランドカバーです。↓

 ついでにここも♡↓
 【ブロンズ姫】地植えでムチムチ( ´艸`)

 これは、今年3月にお迎えしたこの【ブロンズ姫】↓3つのうちのひとつです。

 ひとつは先ほどの地植え、ひとつは素焼き鉢に(↓画像左)ひとつは寄せ植えにしました。
 今回またブロンズ姫をお迎えしたのですが(↑画像右)
 かわいそうに鉢の中には砂が入っていてHC売り場では水をもらえずやせ細っています。(サボテン🌵じゃないんだから…)

 このやせっぽちちゃんをまた分けました。↓
 落ちた葉から赤ちゃんも出来ていましたよ。

 またぷっくぷくにしてあげるからね~(´▽`)ノ


 【マルバノキ】の株もとの【虹の玉】↓
 【虹の玉】あまりに増えてやり場に困り、ここにカットしたものを置いておいたら根付きました。

 少し紅葉が始まっていますね。(ゝω・)


 【ニチニチソウ】自然と広がってこれもある意味グランドカバー?↓

 植えたのはひと株だけですが、こぼれ種からたくさん育ちました。(去年もここにニチニチソウを植えていました)


  9月の駐車場グランドカバー
     【ヒメイワダレソウ】↓

 まだ青々として花も咲いています。
 今年は雨が少なかったのであまり広がりませんでしたね。現状維持でした。

 家の前の通学路をお花がいっぱい咲いているお家~と言いながら小学生が歩いていきます。(ちょっと嬉しい(≧w≦))

……*……*……*……*……*……*……


   サルビア【アズレア】が綺麗です。↓

 ディスカラーセージにもたれて咲いています。↓



 クレマチス【リトル・ボーイ】↓

 咲き進んでもやはりうつむき加減で咲いています。( ´艸`)

 想像と違ったけれどこれはこれでかわいい(*^-^*)

 昨晩からまとまった雨が降っています。

 また庭のあちこちで発芽が始まりそうです。

 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。