雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

5月初旬のセージ(宿根サルビア)いろいろ

2017年05月01日 | 多年草


 小さな庭には何種類かのセージ(宿根サルビア)があります。

 なかでもお気に入りなのがこれ⇩

【サルビア・ファイヤーセンセーション】
     開花 4月末~12月
     耐寒性弱い 耐暑性強い
 去年12月いっぱいまで咲いていました。




 濃い赤紫色花で、初秋から冬にかけて茎も深みのある赤紫色になります。

   今年の大寒波後の切り戻し直後⇩


       現在⇩



    割とお水が好きな子です。

 2014年12月植え付け小さな苗でした。⇩
 (隣のクリスマスローズもちっちゃい(^^))




 【メドウセージ アメジストセージ メキシカンブッシュセージ】
   (サルビア レウカンサ)⇩
     開花 8月~11月

       現在⇩

 このままだと草丈が高くなりすぎるので梅雨頃一度切り戻します。




   【サルビア ディスコロール】
    (ディスカラーセージ)⇩
     開花 5月~11月
     高温多湿に強い
  寒さには弱いので冬はマルチングします。
 葉や茎に白い毛があり黒い花が珍しい。


      現在⇩

  綺麗な葉でしょう?( ´艸`)




    【サルビア アズレア】
 (プレイリーセージ ブルーセージ)⇩
     開花 9月~12月


 草丈がとても高くなるので梅雨頃一度切り戻します。
 去年は8月に切り戻しあまり花が咲きませんでした。切り戻し遅すぎましたね。

 秋のブルーの花も素敵ですが、寒くなってからの葉や茎の色が渋くて好きです。(←変かな?)



 【サルビア 
   ミスティックスパイセーズブルー】⇩
       開花 4月~11月


   つぼみが見えます⇩

 切り戻すと繰り返し咲き大株になります。



  【サルビア ブルーノート】⇩
     開花 5月~11月


     ダークブルーの花
 葉に触ると爽やかな香りがします。( ´艸`)
 自立しないで這うように伸びます。



 【チェリーセージ パープルローズ】⇩
     開花 4月~10月


 葉に触れると甘く爽やかな香りがします。


 以上全部宿根するサルビア(セージ)です。
 サルビアは花期が長くて丈夫なのがいいですね。(ゝω・)

……*……*……*……*……*……*…

 先日の記事の【プリペッドカスタードリップル】
 斑入りが緑に先祖帰りしそうなので花芽のない部分を摘みました。



 骨の折れる作業でしたが、ちょっとした“茶摘み娘”気分でした。(≧∀≦)


 茶摘みと言えば今静岡は茶畑綺麗ですよ。





 GW お茶屋さんは一番忙しい時期ですね。


  ~*グランドカバーの【姫岩垂草】*~

 花がポツポツ咲き始めました。つぼみもあがってきています。⇩




 だいぶ緑の絨毯になりました。( ´艸`)


 草取り頑張りました。ピンクのお花畑が雑草と混ざってしまったら残念なので…。
     腰…痛い…>_<

   また来て下さいね。(*^-^*)

     
人気ブログランキング
 
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風薫る5月 (ミッキー)
2017-05-01 07:38:28
おはようございます
お庭のセージ たくさんの種類が植えてあるんですね。
季節がどんどん進んでいます楽しみ。
そして茶畑 ウットリです。
わが家は毎年川根茶のお取り寄せしてますよ。
風薫る5月 
ゴールデンウイーク
お庭も大忙しですね。
返信する
Unknown (カレン)
2017-05-01 10:35:35
サルビア ファイアーセンセーション渋くてかっこいいですね~~
欲しいなと思っているのですが、耐寒性がないようなので、迷っていましたが、花壇でも大丈夫なんですね。

ディスコロールは冬に枯らしちゃいました(>_<)気に入っていたのに・・・

これからがサルビアは見頃になってきますよね~~~
楽しみですね♪
返信する
ミッキーさんへ (reiko)
2017-05-01 23:29:15
このあたりでは山に行かなくても近所に茶畑があります。綺麗です。
ミッキーさん川根茶を飲まれてるんですか?静岡茶は美味しいですよね。旅行先でこれは本当にお茶?と思うものを飲むとこちらのお茶の美味しさを再確認します。(笑)
でも最近はお茶を入れて飲む、何てことほぼないです。珈琲紅茶ルイボスティーなんかを飲んでいます。お恥ずかしい…。
返信する
カレンさんへ (reiko)
2017-05-01 23:37:21
ファイヤーセンセーション、珍しい色なのでご近所さんにもよく聞かれます。地植えでも水が切れるとしおれてきます。午前中しか日が当たらない場所ですが、冬越し出来ますよ。
晩秋から冬が特に綺麗です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。