雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

西洋芍薬ソルベット…次々に咲く宿根草や一年草*

2021年04月28日 | 球根植物
昨日の朝水やりに庭に出ると
西洋芍薬ソルベットが咲いていました
前日まで硬いつぼみだったのに
急に咲いていてびっくりです

バタバタしていて気づくのが遅れました
寮生活をしていた子供が帰ってきて
お腹がすいた夕飯は何?と聞いてきます
同居家族がひとり増えて料理も洗濯も
ちょっぴり忙しくなりました

朝のシャクヤクソルベット


お昼のソルベット

シャクヤクは他のつぼみを
取ってしまった方が大きな花が咲くみたい
私はそのまま咲かせています


デルフィニウム オーロラ ブルーインプ

去年秋に苗を植え付けて
このブルーインプだけ1月末に咲きました
寒くなって開花途中のままフリーズし
切り戻してこれは2番花です

デルフィニウムオーロララベンダー

デルフィニウムオーロラライトブルー

同じオーロラシリーズでも
カラーによって花の形が違います


ジギタリスラベンダー

ひと株から何本も花茎が出てきます

ジギタリス クリーム

ジギタリスは色々な品種がありますが
このふたつが安定感があって
安心して定植出来ます
ホワイトも好きなんですが
今季はこのふた品種に絞りました

ビバーナムスノーボール

今年もたくさん花をつけてくれました
この季節は綺麗なグリーンに
ホワイトの花がとっても映えますね

コバノズイナヘンリーズガーネット

花穂が枝垂れて伸びてきました
黄緑色の新葉が美しい

オルレア
↓

庭の写真を撮ると
どの写真にもオルレアが写り込んでいます


今年は咲き始めが遅くて
今からが見頃です


ギリアトリコロール
↓

種がこぼれるのを期待して
庭の中に鉢植えを置いてみました

西洋オダマキ ノラバロー

クレマチス踊場の鉢の居候です
クレマチスの肥料が効いて
すくすく育っています

こぼれ種からオダマキやゲラニウムが咲き
好きな庭の雰囲気になってきました
駐車場にニゲラがいっぱい咲いたら
もっと好きかも・・・
でもそれでは車が停められなくなりますね

家の北側でヒメツルソバが満開です

北側ですが案外午後から日が当たるので
ここにニゲラの種を撒いてみようかなぁ

ランキングに参加しています
読んだよ〜のクリックお願いします↓
こちらもクリックお願いします↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
インスタはこちらから↓
ハンドメイドマーケットminneで販売しています
春夏向けのリネンマスクが揃っています

Creemaにも一部出品しています



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。