雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

8月のシンボルツリー後編

2017年08月22日 | おすすめシンボルツリー


 昨日に引き続きシンボルツリー特集です。

      【ソヨゴ】↓  
      常緑小高木

    ソヨゴの根締めの【ヤブラン】↓


 ソヨゴの株もとの【シロバナハギ】↓

 花はまだですがグリーンが綺麗。↓


  とーますくんが抜いてしまったアレ↓

 どうやら【クスノキ】らしいです。(クスッ)

 あのまま駐車場の片隅で大きくなってしまったらオオゴトでした。

 関連記事はこちら↓
ユーフォルビアシルバースワン&クレマチスエリザベス鉢上げ/とーますくんの草取り - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


      【シラキ】↓

    葉焼けしてきました。↓

       シラキの実↓

 よく見たら電気虫もΣ(・ω・ノ)ノ


   シラキの横の【コデマリ】↓

 随分剪定したはずなのにまた伸びてしまいました。


      【マルバノキ】↓

 奥行きのないスペースに、株立ちで“うちわ”のように、枝を伸ばしています。

    の横の【コムラサキシキブ】↓

    フェンスの裏からだと↓

 冬に強剪定していますがこの茂りよう…。

 道路にはみ出るので支柱に結んでいます。

 実の生る木は虫がつきやすいのですが、今年はなんとか花も咲き実がたくさんついています。

 秋がとても楽しみです。( ´艸`)


      【日向水木】↓

    鉢植えです。
 半日陰でご機嫌に成長しています。


    【ベニバナトキワマンサク】↓
       常緑小高木

 少しだけ花が咲いていました。

  濃いピンクのヒモみたいな花(*^^*)



      【ドドナエア】↓
       常緑中低木

 葉色がほぼグリーンに変化しました。

 真冬にはチョコ色に紅葉する常緑樹です。

 の横、鉢植えの【コムラサキシキブ】↓

 たくさんの実をつけています。(*^^*)



 もう紫に色づき始めました。(*'▽'*)


 お盆は涼しかったのですが、また蒸し暑い日が戻ってきました。

 でも、こうして植物の変化をみると秋に向かっているな~と感じますね。(ゝω・)


 読んだよ🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらもクリックお願いします。↓

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。