雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

日陰のスペースづくり

2018年07月01日 | 日射のコントロール・グリーンカーテン

日中は暑くてガーデニングが
出来ません

昨日は水やりをしてはシャワー
剪定をやりかけてはシャワー
後片付けをしてはシャワー
何度も着替えました

風もあまりなく蒸し暑いので
日陰で作業してもすぐ汗でベタベタです

虫除けスプレーをしても
蚊がいなくなるスプレーをしても
蚊に刺され
(最近の蚊は刺すとすごく痛い・・・なぜ?
今朝庭木の消毒をしたので
しばらくは蚊に刺されないでしょう
)

それでも少し片付きました

先ずは貴重な木陰で作業出来るよう
縁側前のレンガの小径を
すっきりさせました



伸びたレモンタイムを短く切り戻し
邪魔になるシランの大きく育った葉を
一部 地際でカット

伸び放題の多肉
オスクラリア白鳳菊をカット

白鳳菊の下から姿を現した
ルビーネックレスを抜き
奥に置いておきました

BEFORE↓



AFTER↓



縁側の掃き出し窓に
シェードも付けました



関東甲信越地方が梅雨明けしたと聞いて
東海地方も梅雨明けが早まるかもと
デッキ上にもシェードを張りました



テラス屋根の竿受けは
取り外せなかったので
そこは切り込みを入れて通し
最後に結束バンドで縫合



朝日が直で当たる縁側洗濯室から
出るための掃き出し窓にも
シェード(ベージュ)を付けました

出入りの邪魔にならないよう
左右に動かせるようにしてあります

去年も一昨年も今頃取り付けたので
過去の画像を見ながら作業しました

去年の取付け記事はこちら

デッキ横洗濯物の目隠しフェンス下
隙間の多肉コーナーの虹の玉もカット



クレマチスを誘引するのに
ブロックに足をかけたいので
はみ出していた部分をカットしました

来年の冬までに伸びてくれると
真っ赤になった虹の玉が綺麗なのですが
どうでしょう?

虹の玉の紅葉
過去画像↓



今年の夏は猛暑になるかもしれないそうですね

夏は暑く冬は寒いのが当たり前ですが
出来れば程々になってほしいです

最近 知らないところで
Googleのおすすめ記事に時々
出ていて急に閲覧数が上がります

前後の記事の内容を全く知らなくて
ぽっとその記事だけを読んで頂いても
よくわからない内容かもしれません

前後の繋がりなく
ブログを書いているわけではないので
たくさんの方に読んでいただくのは
嬉しいのですがちょっと複雑な気分です


読んだよ〜のクリックお願いします↓


花・ガーデニングランキング

こちらもクリックお願いします↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蚊退治 (もののはじめのiina)
2018-07-25 11:50:52
このうだるような酷暑に庭の手入れも大変です。
しかも、蚊が遠慮なく刺すのでたまりません。

ハイ、増えて困るのが「蚊」です。
寝室に紛れ込まれると寝付けなくなるのでつらいです。
ところで、虫除けスプレーに有効期限があると思いますか ?
ご安心ください、ムシしてよいとのことですから、ご安心ください。

殺虫剤を有効に使って退治することにします。
いま、放送しているテレビ版CMの「蚊がいなくなるスプレー『ボディビル』篇」が面白いですね。

さいきん、ラジオCMでも大阪弁のおませなお喋りのも好いです。こんなです。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/8093e55ade9ba70dba2fa1fa0c1bc328

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。